2010年・ある港

昨日の廃人状態と寝る前に
酔って正体を失う寸前に
設定した扇風機の位置
(身体に直接当たって
しまった)のせいなのか
またしても風邪気味になって
しまった。だめだこりゃ。


本日は給付管理業務にほぼ1日費やした。普段他人任せになりがちなので
今月はやらせてもらった。解りやすいマニュアルを他の職員さんが
作成してくれているので、それを見ながら・・・っておい、何年ケアマネ
やってんだって話だな(いや、今は包括の社会福祉士なのでケアマネ業は
本当に申し訳ないくらいの片手間なのであるが)。でも先日も書いたかも
しれないが前職である居宅ケアマネ時代には優秀な事務員さんがいて、
手伝ってくれていたので最初から最後まで自分一人で給付管理をした事って
なかったのだよね。包括に来てからはそれなりに関わるようになったけど、
それでも他に専門でかかっている業務があったのでお任せしがちだったし。


体調があまり良くないと書いたが、途中で急に目が回りだしたこりゃいかん。
持参の風邪薬を服用したらそれでもどうにか持ち直したのでやはり風邪気味
だったのだろう。夏の疲れと本日も襲いかかる強い湿気にやられたか。
いや今回は飲みすぎ休日廃人をやらかしたのが原因か。まあ乗り切れそう
だけど。


一般的な居宅介護支援事業所と包括との大きな違いは、その事業所が持って来る
給付管理データを扱う事。でも結局国保連に伝送するのは同じなので
この一連の手順は完璧に覚えられるようにしたい。先日も書いた通りで
どこの事業所に今後移籍する事になっても・・・ってまたそれか。
それは兎も角来月もメインでこの業務を是非やらせてもらおう。
頑張った甲斐もあり、本日国保連に無事伝送終了致しました。もう2〜3回も
経験すればどうにかなるだろう。ケアマネになって5年以上、でもまだまだ
へなちょこだわ。こんなんで主任ケアマネなんてなれるのかねえ。


今日は意外だったがほとんど雨にやられずに済んだけど明日はどうだろうか。
早く体調を安定させて明日も頑張らにゃね。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。