勢いが大切だ

本日はお休みでありまする。
日曜日だからお休みなのに
シフト制のお陰で何だか
何時が休みなのかいまだに
わからん状態なので結構
うんざり。


そんな中、昨日も書いた通りで
父が小型二輪免許(ATではなくMTなのだ)取得を目指したいとの驚きの
告白を聞いて何だかわからないけど凄く嬉しくなってしまったのだった。
バイクの走行感覚を取り戻したい云々かんぬんで、本日は姉夫妻の家に
届け物ついでに僕が運転してタンデムで父が後ろに乗って出かけてみた。
男女問わず幾人かの方々とタンデムした事はあったが、父とタンデムした
のは長いバイク人生の中で初めてである。それは父の免許取得への本気を
見た気がして本当に嬉しかった。走行中にクラッチやらブレーキやらの
説明をありゃこりゃと。流石にかつてのバイク乗りだけに理解が早い。
でも実際に教習所に通うとなるとどうなるのななあとの不安は大きい。


しかし父は「風と匂いを感じたな。クルマじゃ感じられない。こうだよな
バイクって」なんて若造みたいな事を口にした。父には恥ずかしくて
言えないが、僕は感激してしまった。大丈夫、あなたなら必ず免許
取得出来ます。教習所がありゃこりゃ言ってきたもんなら俺が出向いて
難癖つけてやる(おいおい)。父の夢を叶えてやりたい。かつて散々
迷惑をかけたのだ、これぞ親孝行の最後のチャンスではないか。


年齢を飛び越え、好きに生きていきたい。父にはその見本になって欲しい。
僕も限界を感じていたが、父はそれを飛び越えるきっかけになってくれる
かもしれない。全面的に応援するのである。


明日もお休みです。明日はGNにようやくワックスでもかけてあげましょか。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。