2012年・地方大会

今週も始まりました。ひどい
暑さで利用者さん宅で
かかっていたテレビでは
熱中症に注意」の
テロップが出ていた。


湿度が異様に高く気化熱が
まるで働かない。身体の
内に熱がどんどん篭るのだ。こういう気候の時が熱中症になりやすい。
室内にいてもなってしまう事がある。実際僕もなった事がありポカリ
スウェットのお世話に何度かなったのだった。高齢者などだともっと
重篤な状態になりかねないので市から届いた熱中症予防のチラシを訪問先に
配っては注意喚起をしている。しかしまあ今日はサウナの中にでもいる
みたいに汗が噴き出して来た。そろそろどうにかならんかねこの湿気。
早くもバテ気味でございます。


さて、明日からはいよいよ主任介護支援専門員研修が始まる。毎月1〜2回
受講し、年明け早々が最後の受講となる。全12回。7年前にケアマネ実務
研修を受けた頃の事を思い出した。頑張ってたなああの頃は「俺はケアマネに
なるのだ」とそこそこな情熱を持って毎回の研修に赴いていたっけか。
望みは叶って僕は居宅ケアマネとして就職当初こそ営業回りをしたり
件数がまるでなかったりと落ち込んだが最終的にはほぼ件数上限を受け持ち
様々な経験をさせて貰えたのだった。運が良かったと思う。


今は包括の社会福祉士として勤務している。主任ケアマネの資格を得る事が
自分にとってどういう意味を持つのか解らないが、先日も書いたかも
しれないがこの業界は資格と経験が結構明らかにものを言うのであるから
して、取得出来るもんは取得しておくのである。勿論まだまだ学びたいという
気持ちも強いのだけれどもね。


どうなって行くのかなんてさっぱり判らないけれど、どうせ人生なんて
一寸先は闇であり、もしかしたら光もある。やれるだけの事を続けるだけだ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。