外は快晴らしかった

シフトの関係でお休みです。
気持ちが落ち気味で何も
する気になれず、外は
快晴で蝉がしゃんしゃんと
鳴いているけれども
ぐったりとのびてました。


最近はやってなかったのに
本日は久々に朝から飲んだくれるという愚行やら暴挙やらに出てしまった。
どんだけグダグダなんだ俺は。でも昼過ぎには寝てしまい、夕刻にぼんやりと
起きてまた飲んでしまった。すみません駄目人間確定でございまする。
でも気持ちがついて来ない。そんな時もあるのだしこんな平日にいきなり
休まされてもなあって投げ遣りな感情もあるしもうほんっとグダグダだわ。
最近、本当に気持ちに頑張りがきかなくなってる。限界かしらん。


そんな中、夜になって以前さんざんお世話になった主任ケアマネさんと
電話であれこれ話した。ありゃこりゃの愚痴やらなにやらをお互い
お酒を飲みながら聞いていただいた。40分ほど話す。歯切れのよい
話し方をする方で的確な意見をいつもくださる。今回もへらへらと
笑いつつもぴしゃりと意見をくださった。本当に嬉しかった。また
以前みたいに一緒に飲みに行きましょうと。僕は、しんどい時に何時も
誰か助けてくれる人がいる。その事に感謝したい。そして、もしも
助けて欲しいと望まれたなら、きっと僕もそうしよう。おたがいさまだよね。


「あんたの好きに生きたらええやん。あんたが決める事やで」


シンプルであたりまえの事を、しかし僕が忘れていた事をさらりと
言ってくださった。好きにしてみよう。でももう少し頑張ってみよう。
あんたの好きにしたらええ、か。そうだよな俺の人生だもの。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。