2010年・犬鳴山温泉

今週も始まりました。
もうこのままこの街は
熱帯のような湿気の中で
時が過ぎてしまうのでは
ないかと思ってしまう位
湿度の高い日々が続いて
いる。


顔がべとべとしてかゆい。女性と違い、とりあえず仕事中でもばしゃばしゃと
顔を洗ったり出来る訳であるが、案外そんなヒマがない。べとべとした
まま1日を過ごしてしまう訳である。顔やら身体やらを拭くなんとかシートを
買えばよいのだがついつい忘れてしまった。まだまだ湿気の高い日々が
続き、まだまだ気分も優れないまま日々が過ぎそうである。色々とあって
精神的にもあまり上向きではない。先月クリニックで処方してもらった
エチゾラム(まあ、精神安定剤だ)は頓服扱いで1日1錠、2週間分で
あるがまだ10錠残っている。緊張しそうかなと思う場面が想定される時に
事前に服用するのであるが、1錠を半分、またはそのまた半分に割って
服用していた為にこれだけ残ったのだろう。それでも効果を感じたのだから
なかなかな薬だと思う。薬漬けになるのか俺はメンヘラなのかと一時は
どうしたものかと思ったが、薬を服用する事で気持ちが落ち着き明るく
振る舞う事が出来るのならば別にいいかと思うようになった。


高血圧の人が降圧剤を服用するように、糖尿病の人が血糖をコントロールする
薬を服用するように、気持ちが落ち込みつつある奴がそれを支えてくれる
薬を服用して何が悪い。過剰な服用は話にならないが、医師の指示のもと
コントロールしていけばそれでいいではないか。心は、自分で思っている
以上に繊細で複雑なのだ。でも、根本的な解決策も探して行かなくては
ならないし、ストレスの軽減の為にどうしたらいいのかも考えなくては
ならないだろう。とりあえず温泉にでも行きたいものである。TOPに載せる
写真データを探していたら6年前の犬鳴山温泉の写真が出て来た。あの頃は
週末になるとツーリングに出てばかりいたっけか。休みの少なめな職場
だが、有休は比較的取得しやすいのでもっと取ってもいいのかもしれないな。
何かを変えて行かなくては。


で、明日はシフトの関係からお休みなのです。調子狂う。でもクリニックの
予約が取れたのでまた行って参ります。どうしたら、心ともう少しきちんと
向かい合えるのだろうか。気持ちが疲れたままなのだね。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。