2010年・紀伊半島

思ったように動けない
日々が続いているような
気がする。


本日は朝から雨。湿度は
やはりしつこく高く気持ちも
滅入っている。本日は更に
気持ちが滅入る出来事が
あった。詳細を書いても意味ないので書かないし書く気もない。
落ち込んではいないし、自分に出来る範囲で頑張りたいとも思うが
人の能力には限界というものがあり、時にそれを痛感させられる事もある。
努力すればどうにでもなると考えている人もおり、実際努力に努力を
積み重ねた末に難局を乗り切ってそういう持論に至る方もおられるだろう。
ただ僕はそんなに積極的ではなく、そいつなりに努力してみても能力
やら運やらその他あれこれの原因から上手く行かない奴だっているのだと
思っている。まあ僕がまさにそれな奴な訳だが。そいつなりな努力が
認められないというのは、結構苦しいものなのだと思う。僕はせめて
そんな奴らの一見なさけなさそうな、しかしそいつらなりの努力を
認めてやれる人間になりたい。


もうしばらく頑張ってみよう。しかし無理をする必要はないのだろう。
トンネルみたいな暗闇の向こうには、ほれ、ちいさく出口の光がみえて
いるではないか・・・かな? 支援者として、専門職として云々かんぬんと
ほざいて来たが、少し疲れてしまったらしい。寝ます。でも明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。