8DR氏の野菜

本当にありがとう

このタイトルで日記を書くのは
何度目になるのだろうか。
帰宅したら野菜がどっさり
届いていた。


1997年、日本一周の旅をして
いた頃、山形県山中にて偶然
出逢い、一緒にキャンプもした
8DR氏(最初にこの日記に
コメントを頂いたのが日記を始めた2005年であり、1997年当時SUZUKIの
DR250を駆っていた。「8年前のDR」のハンドルネームを使われたがその略)
から送られたものである。彼はもう随分前にとある土地にて就農され、折に
触れて野菜を送って下さっていた。毎回毎回恐縮しつつ嬉しく受け取っていたが、
回を重ねるごとに野菜の品質が凄まじく向上している事に驚いていた。
今回も凄まじい事になっている。きっと大変な苦労を重ねた末の成果なの
だろうなと想像するが、彼はそれをおくびにも出さない。謙虚な方だなと思う。
でも僕はそんな彼を、本当の成果を出しておられる彼を密かに尊敬している。
毎度書いているが、バイクの腕前でも遠く及ばない。すげーなと心底思う。



気をつかわせなくてもいいようにと「電話してもらわなくても・・・」と。
このクソ日記をまた見て下さるらしい。甘えます、電話しません。自然体
なのだな。ちょっとした言葉の中に気遣いが感じられる。


僕はトマトが大好物だけど、こんな美味いトマトにはなかなか巡り合えない。
さっそく丸齧りしました。お世辞抜きで美味さに驚いた。塩とかいらねえ。


オクラにきゅうりにいんげん(かな?)に茄子。茄子も大好きです。


もの凄い大きさの玉葱、そしてじゃがいも。宝石みたいな野菜たち。
普段顔を合わす事もなく、最後にお会いしたのはもう6年位前になってしまい
年賀状と電話のやりとり位しかなくなってしまったのにいまだにこうして
気に留めて下さっている事に本当に感謝です。でもそんなに気をつかわなく
ともいいのでね、なんか悪いなあと。でも感謝感謝でありまする。


人生はどうなるか解らない。それぞれの生き方があり、それぞれの幸せの
形がある。8DR氏の苦労は計り知れないが、成果を出しておられるように
見受けられる。僕には何が出来るのだろうか。気持ちが落ち込み気味な
昨今の中で、宝石のような野菜たちを見ていたら、僕ももう少し頑張って
みようかなと。そうだ、もう少しだけ、もう少しだけを積み重ねてみよう。
その先に何があるのかは知りもしないが、もう少しだけ。


明日もお仕事でございます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。
おやすみなさい。