2015年・天王寺

本日も雨である。
相変わらず湿度が高く
極めて不快である。


それでなくとも心身共に
不調を感じている毎日、
ここの所色々と調子が悪い。
仕事は頑張っているが、
どうもあまり認めて貰えていないようだ。地域の方々からの「いつもありがとう」の
声を頂く事が励みになっているが、そういった事は・・・ってやめとこう。
僕の能力不足は今に始まった事ではない。やれる事を丁寧に続けて行くしかない。
特に調子の悪い時はそうやって地を這いずるように、もしくは多少なりとも
飛べているのなら低空飛行をキープするように。


僕は頑張っているけど上手く行かない人がいたら、せめてその人の上手く
行っている部分をきちんと評価してあげたいと思う。そして上手く行って
いない部分を責める事なく、どうしたらその人が少しでも前を向けるか
考えてあげたい。自分がそうして欲しいと思うから、他人にもそうしたい。
それがいい事なのかどうなのかは解らないが。自分が弱くて情けないから
そして以前そんな人しか住んでいない土地に出入りしていたから余計に
そう思うのかもしれない。その人達と僕と、どれだけの違いがあるというのか。
たまたま、環境が違っただけなのだ。ほんのたまたまに過ぎない。
器用に世の中を渡って行ける人ばかりじゃない。自分の価値観こそが正しいと
思い込んでしまうような人間にはなりたくないし、きっとなれない。


それでもどうでも日々の暮らしはやって来る。やれる所までやってみると
決めたのだからそれに従ってみたい。明日も雨か。でも明日もいい日に
してみせますよ。ではまたね。