GN宅配便

ここの所仕事上で色々と
あって何となく落ち込み
がちであった。それを今すぐ
解消する事は不可能だが
休みの日は休みの日だし
仕事に潰されるなんて
それこそ馬鹿馬鹿しいので
気分転換にGNに乗って少し
出掛けてみたのだった。


いや、ツーリングではないのである。母方の親戚から送られて来た桃を
姉夫妻の家に届ける役目を仰せつかっただけなのである。でもGNに
乗りたかったので喜んで仰せつかった訳であるな。

GNに取り付けたトップケースは本当に便利。フルフェイスのメットが2個
入る容量なのであれもこれも入れては運んでいたりする。そしてGN自体
気軽に乗れるバイクなので何だか乗りたくてウズウズしている自分がいる。
アフリカツインはかなりの気合いを入れて出動させていたし、それがまた
自分なりに大きな魅力ではあったが、気持ちが落ち込んでどうにかなりそうな
現状ではもう大型車を所有して運用する気力はない。これで良かったのだと
思っている。時は流れている。心はどんどん変わっている。その時その時の
正直な自分に従えばそれでいいのではないかと最近思うようになった。
仕事もまたそう。負けるものかと頑張っていても負ける時は負けるし
しかしそれが本当に負けた事だったのかすぐさま決め付ける事は誰にも
出来はしないだろう。

大切なのは居場所を求める事でもなく、プライドの為に虚勢を張る事でもなく、
自分でなければやれない事があるのだと思いあがる事もなく、ただ
身の丈に合ったものって何なのだろうと考え続ける事。大袈裟かな?
GNに乗っていると、今まで何となく無理して来たのかなあと、ふと
思ったりして。誰かと自分を比較する事の無意味さなのだ。別に僕は誰かの
為に生きている訳ではなく、自分がしあわせを感じられればそれでいい訳だ。
価値観を押し付けて来る人がいても、僕の価値観に合わなければ一蹴すれば
それでいいだけ(一応社会人なのでああそうですねと迎合しておくが)。


夏の風に吹かれてGNを操りました。人生初バイクだったバイトで乗った
ヤマハのメイトや、初めて所有したセローや、林道を走りまくったXLR BAJAや
林道日本一周の旅を支えてくれたジェベルや、そして憧れを現実にしてくれた
アフリカツインも全て僕にとって今思うとそれぞれが大きな存在だったの
だなあと感じている。原チャリ2種乗りになったけど、それらの経験があった
からか何なのか解らないけど、今、あれこれあって気持ちが落ちている僕には
丁度いい相棒なのかもしれないなと。ただ届けものに行ったり買いものに
行ったりするのにGNに乗っているだけの事が、とても貴重で愉しく思う。
バイク乗りで、良かった。


ありゃりゃ、何の話してんだ。ただ届けものに行っただけなのに。でも最近
疲れていたので本日は何となくいい感じでした。明日からまた色々あるけど
何とか乗り切ろう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。