2010年・貴志川鉄道

少しめまいがする。ああ
天候が崩れて来ているな。
最近はもうすぐ解るように
なった。もうすっかり
持病である。


午後からの法人内の会議に
出席した折も調子が優れ
なかった。でも無難にこなした・・・と思う。自律神経失調症と気象病?
完治は難しいのかなあ。でもまあ死ぬ訳じゃなし。付き合って行くしかないか。
処方されていたエチゾラムはまだ結構残っている。あんまりこんなもんに
頼りたくないというのが本音だが、しんどい時は素直に服用したほうが
いいのかもしれない。持病にも色々あるが、それに応じて様々な処方が
される訳で、現在の僕のコンディションを考えるとそういった薬に頼るのも
またひとつの方法なのだろうな。他に処方されている軽い漢方薬はきちんと
服用している。今は少しずつ、前向きになっているように思う。


後ろ向きな言葉をなるべく使わないように。無理にでも笑顔を作る。
まあ何とかなるだろう、と口にしてみる。これだけでも案外効果が
あるらしい。実際心掛けるようにしている。先述した通りで、こんな
もんで死ぬ訳じゃなし、どうにだってやっていけるさ。そう、所詮
こんなもん、だ。ただ、こういった悩みを抱えている方と接する時は
最大限の配慮を。自分が苦しんだ事を忘れないように。心は、繊細だ。
そして今そんな方と関わっている。また何かが学べるのかもしれない。
そう考えたら苦しんだ事は僕にとって決して悪い事じゃない。そう信じよう。
まだしんどいけれども、きっと道はあるのだろう。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。