2010年・暗峠越え

本日も雨が降ったり
止んだりで湿度の高い
嫌な天候である。でも
そんな中でもあれこれと
出掛けたのであった。


ここ数日地域に出掛けて
行く事が急に増えた。新しい
案件や僕が直接ケアプランを担当している方々に変化があったりして
動かざるを得ない。でも事業所の中でパソコンに向かってばかりいるより
こうして地域に出て行く方が僕には向いているように思うのでこれで
いいのだと思うようにしている。本日はアルコール依存症の方をこれから
どうするか、なんて案件に関わったのでありまする。僕も大概お酒好きだけど、
この方の飲み方は尋常ではない。でも本人はお酒やめたいと思っているらしい。


頑張って仕事をしてきたが、定年になって何もする事がなくなったら
朝から晩までお酒を呑むようになり、また呑み屋でおかしな人物と
知り合って更におかしな方向に進んで行ってしまいにっちもさっちも
行かなくなって役所から相談が来たケースだったりする。書けないけど
かなりやばかった。警察沙汰にもなっている。でもこれから僕が関わる事に
なるらしい。


孤独な独身男性、定年後、関わる人がいない・・・って俺の未来かよ。
専門職としてそういった方々と関わる事も多いが、自分もどうにかせにゃ
洒落にならんぞ。いや、前向きに検討しとります。はぁ・・・
明日はお休みですが、シフトの関係から明後日月曜日もお休みです。
明日こそはGNにワックスかけて少しだけでも出掛けるかなあ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。