またこれか

色々とあって少し遅くなった。
事業所を出たのは20時少し前。
帰宅したら21時を回るだろう。
しつこいようだが21時を
回ったら食事をしない事を
長年の決まりごとにしている
ので(呑み会の時除く)、
今回もいつものなか卯
簡単に食事をして行く。野菜入り坦々うどんと前回食事した時に貰った
唐揚げ2ヶ無料券で唐揚げを、そして1杯150円と安く、量もちょっとだけ
呑みたい時に丁度良いサイズのミニジョッキのビールを一杯。同じような
ものばかりだがいきなりカツ丼やら牛丼やらご飯ものを食べたいとは
思わないのでこれでいいのだ。そもそも晩メシは軽くていい男なのである。


さて、帰宅したら介護支援専門員協会から振込用紙が届いていやがった。
主任介護支援専門員研修の受講申込みは無事受理されたらしく、その
受講料を振り込めとの事らしい。振込み期限は今週金曜日である。なにその
性急さ。もっと早く届けろってんだこんちくしょう。でも明日は出掛けた先の
近くに貯金を預けている銀行があるので立ち寄って振り込んで来ようか。
6万円致します。安いと取るか高いと取るか・・・まあ前向き人生を目指したい
昨今の僕としては安くはないが自分の為だと思う事にしたのでござる。


主任介護支援専門員(主任ケアマネ)の研修開始は7月5日から全12回。
年明けに終わる予定だ。包括職員としては社会福祉士の枠で就職したので
無理に取得する必要はないのかもしれないが、この業界は経験と資格が
それなりにものを言うので取れるもんは取っておこう。例えば特養や
デイサービスなんかだと無資格でも仕事は出来るらしいが、そんなんじゃ
先がない。介護福祉士の資格くらいは取っておいた方がいいと思うが
それを取得したからと言って質の担保とはならないのが少し悲しい。
だが、結局の所資格を生かすも殺すもその人次第なのだ。しょぼい
資格だししょぼい業界かもしれないが、その人の取組み次第でその
しょぼさが(精神的に)補えそうな気がしないでもない。どうだろうか。


思えば僕が介護福祉士になったのは8年前、ケアマネになったのは6年前、
社会福祉士になったのはまだ2年数ヶ月前の事でしかない。でも環境は
それぞれでそれなりに変化してきた。周囲の人の僕を見る目も「何か
知らないけど福祉とか介護とかの知識をいろいろ持っている人」になって
いるらしいのでそれなりの変化は無駄じゃなかったのかもしれない。


何処に向かっているのかなあと時々不安になるのはずっと昔から変わらない
けれども、何処かに向かっているのだなあと思えるようになったのだから
まだマシか。少なくとも停滞はしていなさそうだ、今の所は。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。