日没

本日で6月も終わり、今年も
半分が終わってしまうので
ある。早いのだ。


僕はといえば本日も幾つかの
相談対応をしていたのである。
外は梅雨空で湿度も高い。
今年はやけに梅雨らしいではないか。まだ続くのだね。早く梅雨明けして欲しいが
今度は猛暑が待っているってか。当たり前なのかもしれないが夏が嫌いになって
久しいので(昔は夏が大好きだったのに)どうしたものかと思う。しかし何度か
書いている通りで、後ろ向きな事を口にしないよう昨今は心掛けているのである
からして、今年は前向きに夏を楽しもうと思っているのである。どう楽しむのか
全然考えていなけど、とりあえず楽しむのだと思うのだ。うむ。処方されている
エチゾラムも、もう服用していない。お守り代わりに次回も処方して貰うかも
しれないが、何時までもそんなものに頼らなくても(極度の緊張を強いられる
場面ではいいかもしれないが)どうにかなりそうだ。


最近少しだけいい事があった。自分はそれなりに恵まれていて幸せなのだと
ふと感じた。人生って、そういう事を多く見つけ出して積み重ねて行く事
なのかもしれない。他人を見て何て幸せそうなのだろうと思ってみたりも
したが、実は案外そうでもなかったりする。結局の所自分自身が自分の
人生を幸せだと感じられるかどうかなのだ。他人の幸せと自分の幸せを
比較するなんてまるで意味のない事なのだとアタマでは解っていても
ついつい比較していたが、そんな事する必要なんてまるでなかった。
自分が幸せを感じられるように自分で導けばそれでいいだけだったのだ。
こんな歳になるまでそんな事にすら気付けなかったが、でもどんな歳に
なっても他者と自身を比較している人の多い事多い事。ああそうか僕も
そんな人の一人だったのかと気付いた。自分をもう少し解放してあげよう。


明日から7月、明日からも頑張ろう。どうなるかなんて見えもしないがそれは
誰だって同じ事。いい事を見つけて行こう。きっとあると信じてればそれは叶う。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。