2008年・西天下茶屋駅

本日もお仕事である。
給付管理業務と自分が
担当しているケースの
為の訪問などで終わった。


休憩を取る事をあまりして
いなかったが、最近は意識
してしっかり休憩を取る事を
心掛けていたりする。本日など昨日の地域の会議出席で帰宅も寝たのも
遅かったから余計に休憩を取るようにしたのである。思えば入職以来
まともに休憩なんて取っていなかった。そんな事してるヒマがあったら
溜まっている仕事をどんどん片付けて・・・なんて考えていたのかも
しれない。でも要領よくこなせば仕事なんてどうにでもなるし(いや
なってないからこうなったのかな)しんどいしんどいでやっていると
逆に効率が落ちる事も以前から何となく感じていた。駄目ねえ俺は。


なので休憩を取る事にしたのである。法人内で休憩室以外で少し
ゆっくり出来る場所がある事を知ったのも大きい。ベンチがあって
誰も来なくて少しウトウト出来そうな場所。よしここ使おう。先日も
目を閉じてぼんやりしていてふと目を覚ますと、少し離れた所で若い
女性職員さんが同じく目を瞑ってじっとしていた。みんな疲れているの
だなあ。そして自分なりの休憩を取っているのだなあと。


夕刻、気がふれた方からの電話を受け取った(おい!!)精神疾患があると
思われる。これから対応していかなくてはならなそうだ。でも休憩を
しっかり取っていたお陰なのかどうか知らないが、冷静に対応出来た。
疲れた事に変わりはないが、でもまあどうにかこうにか。自分が、自分の
心が元気ならばどんな事だって立ち向かえる。もっと自分を大切にして
やってもいいのかもしれない。自分を認め、赦してやってもいいのだろう。
他人の目を気にし過ぎて自分を飾っていたのかもしれない。飾りようも
ない癖にね。でもまた行き詰ったり考えが変わったりするのだろうね。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。