タブレットをもらった?

スマホとタブレット

GNに乗って少し出かけた。
天候の良い梅雨の晴間、
GNのワックス掛けは明日に
回してスマホの機種交換に
出かけたのであった。


現在使用しているスマホ
3年半ほど前だったかに購入
したもの。最近バッテリーの
減り具合がひどく、また動作が何となくおかしくなっていた。もうそろそろ
機種変更してもいい頃なのかなと。前回ガラケーからスマホに交換したのと
同じショップは自宅から離れているが、GNに乗りたいので気分良く出発した。
日曜日なので結構混雑している。機種変更やら問い合わせやらしている
人で賑わっていた。1時間待ちとの事なので近くの書店に寄ったり喫茶店
コーヒーなど飲んだりして時間を潰す。GNはショップの駐車場に停めさせて
もらった。喫茶店は昔風の所。サンドウィッチのサンプルが何となく美味しそう
だったが、朝からカレーなんて食べてしまったのでお腹が空かない。


さてそろそろかと思ってショップに戻るとそろそろだった。ざっと決めていた
機種の見積りを取り、まあそれならと契約した。そしたら何故か知らないが
キャンペーンとの事でタブレット端末の契約も勧められた。これが実に
おかしくて、今日契約すると本体価格無料。そして7月1日に解約すると、
事務手続き費と解約金をショップで負担してくれるという。端末は契約する
事で単独でのネット接続が可能だが、Wi-Fi接続可能な環境であれば、そして
スマホのデザリング機能(要するにスマホをルータとして使える機能である)を
使用すればネット接続可能となる。月額のネット接続費は掛からない。そして
事務手続き費や解約費はショップ持ちで実質僕はタダでタブレット
貰った事になるのだった。極めておかしな話であるが、結局の所(推測だが)
単純な売り上げよりもその月の契約件数が上がれば本部(?)への報告と
して問題ないものになるのかもしれない。よう解らんけど。でもそんな事
してたら儲からないだろうなあ、それとも何処かで儲けが出るシステム
なのかいね。どうでもいいけど。


仕事場のパソコンはセキュリティの関係からネットに一切繋がっていない。
調べ物をする時何時もスマホを使っていたが本当にめんどくさかった。
だけどこいつを持っていけば(速度がどれくらいかは想像つかないが)
かなり便利になりそうだ。いいかも。自宅はWi-Fiが利用出来る環境
なのでスマホの設定にてこずりつつも一緒に設定してみた。すぐに
ネットに繋がった。これなら使えそう。性能やら何やらさっぱり知らぬが
すぐ立ち上がるし画面も大きいし薄いし入力も楽だし、そして持ち運びにも
苦労しなさそう。キャンペーンは本日までだったらしいので、一応僕は
ついていると無理矢理思っておこう。6月分数日の費用は掛かるらしいが
些細な金額なのでまあいいだろう。買う気もなかったタブレット
いきなり手に入れてしまったのだった。今さらながらだが。


明日もシフトの関係でお休みです。調子狂うけど休みなので休むのだ。
明日こそGNにワックスをかけてやるのである。のんびりしよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。