少しほっとした

僕が直接ケアプランを
担当していた要支援の
方で、要介護を見込んで
再申請した方がいるの
だが、要介護になったら
もう包括職員の僕は
担当出来ないので地域の
居宅介護支援事業所のケアマネさんに依頼した。


その事業所はベテランのケアマネさんがおられ、任せたら安心かなと
思っていたが、担当する事になったのは若くて経験のほとんどない方
だった・・・おい。でも真面目で一所懸命仕事を憶えようと頑張って
いる姿を見ていると(打ち合わせは何度も行なった)どうにかして
後方支援に回りたいと思ったのだった。自分だって新人の頃は右も
左も状態だったが、何せ当時は件数ゼロの営業回りから始めたので
今思えばまだ気楽だった。しかしその方は退職される方の後任として
来た新人さんなのでいきなり結構な数のケースを任される事となる。


ケアプランについての相談は要支援だけでなく要介護のケースでも
たまにあるし、こうなったらその方が慣れるまでこまめに相談を
請け負ってもいいかなと思ったのだった。やはりそういう気持ちに
させるのはその方のお人柄だと思う。僕など大概へなちょこの癖に
経験ばかり積んだつもりになっているので時々謙虚と真摯を忘れそうに
なる。それを忘れたらもう終わりだ。実際の僕は本当にへなちょこ
だから、法人内他部署の方々から見るとそこそこな人に見えるのかも
しれないが、包括内ではまぎれもないへなちょこである。そして
そんなへなちょこさを自覚していたいと思うのである。


明日明後日とお休みです。出来たら昨夜書いた通りで新しい
オートバイの購入について検討したいのでございまする。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。