2013年・北港ヨットハーバー

今週も始まりました。
花粉がばんばん飛散
していそうな風の強い
晴れた日。そして
何とも暖かかった。
春を飛び越えたみたいだ。
また寒さのぶり返しもある
ようだが、春は近いのだ。


相変わらず悩みは多く今のままでいいのだろうか、こんなやり方で
いいのだろうかと思う事が大変多い。その為にはなにをしたらいいのだろうか。
努力しかない訳だが、気持ちがついて来てくれない。心の中では後ろ向きな
言葉ばかりが湧いて出る。元々後ろ向きな男が自分に自信をなくして更に
後ろ向きになっているってな所だろうか。


一度ついた思考パターンを変えるのはなかなか難しいが、心の中でも実際に
発声するにしても、後ろ向きなワードを減らしてみるのがいいかなあと
最近考えており、少しずつ実践している。努力もいいが、じゃあ何をどう
したいのか、そもそも自分はどうしたいのか、それを考えていく必要が
あるのだろう。だらしない性格だし帰宅したらもう仕事の事なんて考え
たくもないが、しかしやれる所から始めてみよう。少しずつでもいいから
変わりたい。上っ面だけの自分を変えたい。難しいし時間も掛かるだろうが
そうしていかなくてはならないし、そうしたい。駄目な部分や弱い部分を
認めて、プライドをもっと捨てて。


支援者として、そもそも人間としてどうなのかと最近また悩んでいる。
でも悩んでいるという事はまだまだ先に進みたいと感じている証拠だ。
悩んでも解決しないけれども悩まないで解決を避けているよりゃマシか。
でも、も少し手前を褒めてやってもいいのかな、と。アホなりにやってる
のだと。心が行ったり来たりしている。まるでガキみたいだが、結局の
所、歳月を経ても心の根本的なものは変わりようがないのかもしれない。
でも、変えられる部分があるのなら、変えたいのだ。僕の場合は上っ面
だけってとこか。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。