間もなくの桜並木

ちょっとしたトラブルに
なりそうな事が、運よく
どうにもならずに済んだ。
少しだけヒヤヒヤしたが
運に感謝である。


その他は、僕が直接
ケアマネとして担当していたけれども状態像から要支援ではないと
判断し要介護を目指して申請し直していた方の訪問調査に同席。
要介護を見越して地域の居宅介護支援事業所のケアマネさんにも
(これから担当予定なので当然だが)同席して頂いた。訪問調査も
年々チェックが厳しくなっており、そうそうケアマネ側の意見を汲んでは
くれなくなりつつあるが、どうにかこうにか認知面や日常生活動作の面
などでこちら側の意見を通したのだった。シミュレーションではどうにか
要介護になりそう。そうならないとこの方の生活が成り立たなくなって
しまいかねないので今回は頑張った。


その方が要介護となった後に担当して頂く予定の本日同席してもらった
ケアマネさんはまだ新人さんで随分若い方で不安で一杯な感じである。
本来はその事業所のベテランさんにお願いしたが諸事情から新人さんが
受け持つ事となった。僕が無理を言ってお願いしたのでフォローだけは
しっかりとしたいと思う。利用者さんの生活に支障が出ないように
包括職員である僕も安定するまで積極的に絡んで支援していくつもり。
ケアマネさんは明るくて一所懸命頑張りたいとの姿勢が見られる方
なので好感が持てる。僕も一所懸命応援します。頑張れ。


川沿いの桜並木の桜一輪。満開まではもうひと息か。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。