2011年・北港ヨットハーバー

今朝は早めに出勤して
しようよ思っていた事が
あった。しかし駅に行くと
信号の故障で電車が止まって
おり、足止めを食らった。
結局何時もとあまり変わらない
出勤となった。しかし早めに
出勤しようとした用事は突然延期となった。胸を撫で下ろしたので
あったのであるぜ。


要介護認定申請を代行する事になったが主治医の意見書を一旦は作成
不可であるとされた方がいてどうしたものかと思っていたら、どういう
成り行きか急に意見書を作成して下さる事となった。胸をなでおろしたので
あったのであるぜ。


そしてその申請書類を急いで送付しなければいけないのに専用の封筒を
持って行くのを忘れて研修に出なくてはならなくなり「ああ申請が遅れて
しまう困ったなあ・・・」と思っていたが、研修先は要介護認定申請受付の
事務センターがある施設なので駄目もとで書類を持ち込んだら受け付けて
くれた。実は普段は郵送のみでしか取り扱ってくれないのであるが、事情を
勘案して受理してくれたのだった。胸を撫で下ろしたのであったのであるぜ。


問題を抱えていてどうしたらいいのか少し困っていた案件が、それこそ
少しずつであるがもしかしたら動いてくれそうな気配を見せている。
胸を撫で下ろすにはまだ早いが、少しだけ希望の光が見えて来た。


そんなこんなで何となく胃が痛いまま始まった本日は鬱陶しい風雨にも
関わらず悪い気はしなかった。胸を撫で下ろして、また違う問題へと
取り組めたらいいがどうなる事やら。でもふと、僕はそんなに運に
見放されている訳でもないのだなあと。何だかんだ言っても案外
どうにかなってるものね。無宗教無宗派なので、取り敢えず今は亡き
祖父と祖母とご先祖様に感謝しておこう。こんな駄目人間でも、
もしかしたら見守って下さっているのかもしれんぞ、と。
1日1日。ほんの少しでも良かったと思えた事が見つかれば、きっと
それは本当のしあわせ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。