街に出て

そうそうお会いする機会は
ないものの時々お声を
掛けて下さる先輩ケアマネ
さんがおられる。僕よりも
少しだけ年上なので姉の
ような感じの方だ。


日々忙しく過ごしているが
ケアマネ同士の横のつながりが意外に少ない事からかつての居宅ケアマネで
あり現在の包括職員の僕に時々声を掛けてはケアマネ会を開いている。
今回は他に僕もよく知っているケアマネさんもやって来られた。気を
使わなくてもいい方々なので本当に楽しい。


話題は最新の介護保険関連の事やもう何年も前の思い出話、現在抱えている
ややこしい案件(もちろん個人情報に触れる部分は慎重にカットしている)に
ついての意見交換、そして今日は東日本大震災から丸5年が経過した事もあり
災害時の対応についてなども。こうして列挙すると堅苦しそうだが、実際は
結構くだけて話をしている。利害関係が全くないので気楽でいい。


今回のケアマネ会の会場はチェーン店の焼き鳥屋。以前はお洒落なレストラン
なんて事もあったが今回は馴染みの顔ぶれで少人数なのでこんなもんで
丁度いい。安くて結構美味しかった。何度も何度もこの日記で書いている
通りで、僕の人付き合いの悪さも大概である。しかしこうして折に触れ
関わって下さる方々がいるのである。


皆さんとまた会いましょうと約束して駅でお別れした。寒い夜だった。
でも気持ちは暖かかった。これもまたちいさなしあわせか。
明日からは久々の土日休みです。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。