25分前

TOPの写真は2011年
3月11日14時21分に
撮影した梅だか桃だか。


当時居宅ケアマネだった
僕が移動中に見つけて
撮ったもの。この25分後に
東北で大震災が起こった。
明日であれから5年なのか。この5年で僕の暮らしで変化したといえば
職場が変わった事位だろうか。僕は相変わらずひとりもんで歳の割りには
ぼんやりしていてみっともなくてだらしない。周りの人々が誰しも彼しも
自分よりもしっかりしているように見えてしまう。落ち着きなんてまるで
ない男だ。でも、そんな奴でもどうにか生きている。まだ生きている。


時々、生きている事なんてつまらないのでもう適当に終わらせたくなる
事がある。実際には臆病者なので事には及ばないが、気持ちがそうなる。
でもそれは僕が落ち込んでいるから思える事であり、時間が経ったり気持ちが
上向きの時はそんな風には思わない。昨夜の日記の内容みたいにちいさな
しあわせを感じたりする事もある。そしてそんな奴がお歳を召した方々を
制度の上から支援する仕事なんかに就いている。皮肉だなと思ったり、
そんな奴だからこそ出来る支援があるのではと思ったり、日々気持ちが
ころころと変わる。まだ、生きている。


しあわせとは何だろう、とか、俺ってこの世界に要らないよな、とか、
それは僕が今生きているから感じ、思える事。この世にいない人には
もうそんな事すら出来ない。あれもしたかった、これもしたかった、
でも、もう出来ない。「時々、生きている事なんてつまらないのでもう適当に
終わらせたくなる」という感情がどれだけあつかましくて贅沢で無様なのか。
まだ、生きているのに。


生きている人は、生き残った人は、何をしたらいいのだろうね。
おそらくはただ生き続けるしかないのだな。襲ってくる感情の波と
うんざりしてもつきあいながら。生きている事は、贅沢な苦痛だ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。