付き添い

爛漫と

夕刻から雨が
降り出した。
降り出したのが
夕刻で良かった。


担当している
利用者さんが急遽
午前中に入院する
事となり、ヘルパー
派遣は入院の為の身の
廻りの準備のみに充てられた。入院時の付き添いは介護保険では
算定出来ないので(いや、状況によっては算定出来るし、今回の場合も
ある程度までは可能だったが)必然的(でもないが、やむなく)僕が
行なった。医師からの説明を利用者さんと共に受け、幾つかの検査の後
病棟へ。担当ケアマネが付き添ったと云う事で、「情報提供お願いします」


医療連携加算を取得出来るし、僕としても利用者さんの状況をきちんと
伝えておきたいので、一旦事業所に戻って情報提供用の書面をまとめて、
更に利用者さんのお宅から要りようなものをかき集めて袋に入れて持って
行った。利用者さんの容態は入院を要するものの、然程悪いものではなく
じきに退院出来るらしいのだけれども、心配なのでまた見に行こう。


・・・なーんて事をやっていたら一瞬で夕刻となってしまつたぜ。
事務処理何にも出来なかった。まあ時間があったからいいんだけどね。
少々疲れましたな。でも今週も無事に終了だ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。