見据える先には

今夜も旅の話を。
しつこかろうが
何だろうが僕は
書きたい事を
書くのである。


書きたくない事が
最近周囲に見られる
気もしないではないが、そういう事をありゃこりゃ書いて
わざわざ気分を悪くする必要なんざさらさらないので書きたい
事を書くのである。まあ、生きてれば色々とありますぜ旦那。
でも僕はもう前向きでいたいんでね。

_____________________


さて、旅の出発までもう日にちが無い。あらかた準備は済んでは
いるが、今回は久々の深夜出発となりそうなので手前へのメモと
して幾つかの留意点を記しておきたい。箇条書きとする。


・体調面について
 体力的にあまり自信がない上に、最近少々お疲れ気味である。
 当然だが無理をしない事。居眠りをして歩行者に突っ込んだなんて
 どうしようもなくろくでもない事故(いや、事件だ)が起きた報道は
 僕も観た。無免許運転の輩には憤りを憶えるが、居眠りに関しては
 これは僕自身も気をつけなくてはならない。かつて夜を徹して走り
 続け、対向車線に飛び出したりガードレールに突っ込みかけたりした
 冷や汗ものの経験がある。僕はたまたま無事であったに過ぎない。
 ヒトなんて、簡単に死ぬ。


・キャンプ装備について
 たったの2泊3日である。大した装備は持たないつもりだが、うち
 2泊目はキャンプを予定しているのでどうしてもテント・シュラフ
 最低限の自炊道具は持たざるを得ない。しかし行程上標高の高い土地
 でのキャンプを余儀なくされる可能性もある。装備は冬季に準ずる。


・服装について
 上記の通り標高の高い土地をバイクで走行する事に加え、出発時は
 深夜帯である。今の時期、まだまだ冷え込む事は容易に想像出来る。
 よってキャンプ装備同様冬季装備に準ずるものとする。しかし日中は
 気温が高くなるであろう事から着脱にて調整出来るようにしておく。


・カメラについて
 東京スカイツリー見物が一応今回の旅の主目的である。そいつを
 写真に収めてやろう。手持ちのコンデジはこの3月に買い換えたものを
 メインで持参すると共に、以前から愛用していたバイクに装着する
 Gショックデジカメも走行中撮影用として例によって持って行く。
 メインカメラは予備バッテリー(OEMの安物)を用意している。
 あと、フルHD動画撮影可能となったのでSDカードは16GBをメインと
 して他に手持ちの8GBと4GBのものを持って行く(って、どんだけ
 撮るつもりなんだよ俺は・・・実際はそんなに撮れないだろうな)


・地図について
 昭文社ツーリングマップル関東編を使用予定。しかし僕が持っているのは
 1997年に購入したもの。不足している情報が多いのでこの際最新のものを
 購入しちまおうかと検討中(って、出発までもう数日なのに)しかし
 目的地界隈の地図なんてグーグルマップをプリントアウトしちまっても
 事足りそうな気もする。


・その他
 「ちいさな旅」ツーリングの開始当初のコンセプト(?)として
 (普段食い物に頓着しない自らへの反省も込めて)値段にとらわれず
 美味しいものを出来るだけ食べようじゃないか、と云うものがあった。
 それはそれなりに実現出来ている。今回も可能な限りグルメにこだわろう。
 浜松で鰻を喰うか、由比辺りで桜エビ料理なんてのもいいかも。
 と、書きつつコンビニでおにぎり買うだけだったりして。


こんな所だろうか。こんな話題だと幾らでも書けるんだよなあ。
これだけ書くのに1時間掛かっていないってどういう事よ。
社会福祉士通信課程のレポートもこれ位速筆だったらねえまったく。


ここいらで終わらせます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。