黄砂の港

暖かいと云うよりも
日中は既に暑い。


つい先日まで寒い
寒いと暖房を入れて
いたケアプランセンター
内は、本日より
かるーく扇風機を
かけはじめた。


それに加えて黄砂である。もわーんとしたこの光景は暑さと共に
鬱陶しさも運んで来る。中国大陸よ、こんないらんもん飛ばすな。
毎年毎年鬱陶しいったらありゃあしない。今度の東京行きの際も
(昨夜書いた通り今週はこのネタで引っ張っちまおうか)こんな
風景もわーん状態だったら嫌だな。静岡は旧東海道の薩埵峠から
由比の海岸と富士山を見たいなあと思っているのだけれども。



これは今から9年前の秋に旧東海道を徒歩にて旅した際の薩埵峠からの
写真。この写真では残念ながら富士山が雲に隠れているが、景色としては
悪くない。今回予定している旅でも此処には是非立ち寄ってみたい。
(あ、もしかしたら薩埵峠の「埵」の字は見る方によっては
文字化けしているかも? IME等で表記出来ない字だったのではないか)


出発の準備を今夜もずるずると進めている。たった2泊3日予定の
ちいさな旅ではあるが、今の僕にとってはそれなりなイベントで
あるからして、こうしてしつっこく書いてみるのです。
僕と云う男って奴は、ほんっと他に楽しみがないのだねぇ。
ああ情けねぇぜこんちくしょう。でもまあこれが僕なのだ。
いいやこれで。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。