春の嵐

春の嵐

本日20時20分。
地元の駅前にて。
駐輪場の自転車は
軒並みなぎ倒されて
いた。


各地で春の嵐
吹き荒れていた。
大阪もまたしかり。
午前中は何とも
なかったものの、昼下がりから突然天候は急変。空は急速に
暗くなり、突然風が吹き始めた。然程間を置かずに町中に
鳴り響くサイレン。関西電力の作業車がパトカーと共に進む。
何処かで電線でも切れてしまったのだろうか?


一瞬風が止んだと思ったら、予想通りの土砂降りが続いた。
暖かい春の空気は嵐に流され、一気に冷気が流れ込んだ。寒い。
こういう時ケアマネの仕事は助かるなあと思う。仕事の段取りに
関しては毎月のルーチンワークとも云えなくはないが、一方では
各々のケアマネが自分で仕事の段取りを考え、組み立てる事が
出来るのだ。んで、本日はその段取りの組み立てとやらをどうにか
こうにかで、ほとんどケアプランセンターから外に出ないように
(いや、ホントは単に出る用事がたまたま無かっただけなんだけどね)
していたので、暴風雨にはやられずに済んだのであった。ああ助かった。


週間予報によると、明日からはまた晴れるらしい。しかし肝心な土曜日は
またしてもあまり良い天候ではないらしい。またかよ。そろそろ僕を
ツーリングに行かせておくれなもし。いや、何処に行くかなんてやっぱり
決まらず思いもつかないままなのだけれどもね。


嵐が、列島をとっとと過ぎ行く事を願いつつ、寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。