さわやかさんな青空だ

今週も始まりました。

朝から爽やかな風が
吹いて、良い感じだ。
少し前までの寒さは
もうどこへやらで、
日中はちょっと暑い位
だったりした。


今年もまた春を一気に吹っ飛ばして暑い日々がいきなり
来ちまうのだろうか。


さて、仕事をしながら考えるのは本日もやっぱり東京行きの事。
如何に普段刺激の無い生活を送っているかこういう時解るのだね。
僕にとって旅する事は適度な刺激になっているのだな。頑張って
仕事して休みに出掛ける。この良いパターンが叶うようになって今年の
夏で早2年。何時までこんな事を繰り返せるのかも知れないけれど、
やれるだけやって行こう。


今回のルートなんかメモ代わりにちいと書いてみちまおうか。
東京までの道のりは可能な限り高速道路を使わない方向で行きたい。
しかししょっぱなで藤井寺から西名阪は使うつもり。そのまま名阪国道
R1→名古屋市街地回避の為R23→あとは再びR1をひた走るってな所かな?
出来れば旧東海道にも脚を踏み入れてみたいが、どうなるかなあ。
500km以上の距離、恐らく15時間は掛かるだろう。出発は27日夜。
仕事から帰宅して、少し休んでそのまま出る事になるかもね。
昨年の山口行きや能登行きと似たようなパターンか。やや強行軍だね。
でも距離は能登行きよりも長いぞ。下道がしんどくなったら、一部東名を
使うだろうが、静岡あたりは連続するバイパスが近年全て無料化されて
いるらしいから、そいつで距離を稼げるかもしれない。


今回の目的は何度も書いている通り一応「東京スカイツリー
見に行く」事なのだけれども、9年ぶりにとあるかつての旅仲間との
再会も予定している。上手くスケジュールが合えばいいな。
この日は八王子のビジネスホテルに予約を入れている。


帰路は甲州街道をゆく。諏訪湖からR19で木曽路に出る。2日目の宿泊は
キャンプを予定しているが、どのあたりになるかは未定。例によって
行き当たりばったりだ。まあどうにかなるだろうさ。僕の休日は
カレンダー通りなので4月30日中には帰宅しなくてはならないが、
今の僕にとっては2泊3日のちいさな旅でも充分。出掛けられるだけで
ありがたい。


昨日あらかたの荷物は揃えたが(と云うより昨年末の紀伊半島キャンプ
ツーリングの時の荷物を部屋の隅っこにそのまま置いているからそれを
揃え直しただけなんだけどね)


うーむこういう話題だと書けるな。今週はこの話題で引っ張っちゃおうか?
でもせいぜい浮かれ過ぎぬ様に。この旅のスタイルはリスクが大きいの
だからね。ほんの小さなミスで、全てがお仕舞いになりかねないのだから。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。