バリアフリー2012

インテックス大阪にて
本日まで開催されている
バリアフリー2012」に
行って来た。


ケアマネとして職業柄
このイベントには
何をおいても行って
おかなくてはならない。


・・・なーんてな。ただ単に地元で開催されており、自転車で
5分もあれば行けるので何となく行ってみただけだったりして。
初めてこのイベントに行ったのは、この業界に入った2004年の事。
コムスン訪問介護実演を観てウイダーインゼリーみたいなモノを
おみやげに貰った事を憶えている。ああやっぱり大きな企業は違う
なあ、俺もコムスンに就職すれば良かったかなあ、などと思った
ものだったが、今となってはそうしなくて良かった。


まあそれは兎も角、会場をぶらぶらとするのであった。これといって
何を目的に行った訳でもないので本当にぶらぶらしただけだった。
会場は僕みたいに一人でぶらぶらしている人、スーツ姿の業者の人々、
お年寄り、車椅子に乗った方々等々、沢山の見学者が訪れていた。




車椅子を利用している方でも乗降しやすいように、だな。

福祉車両にも電気自動車化の波が。


特殊浴槽のデモ。最新の技術に驚くふりしておねーさんを見てました。

高齢者向け配食サービス。ここの業者は実は知ってますが、
あんまり美味しくなくてコストパフォーマンスにやや難あり。

僕の手、ではなくて実は義手です。業界では有名な川村義肢のブースにて。

この質感を更に向上させてエレクトロニクスとの組み合わせが
進めば、サイボーグ009のような特殊な世界が実現するのではないかと
マンガチックに考えるアホな僕です。しかし、案外夢物語ではないかも?
それにしても川村義肢の技術力には関心する事しきりです。

車椅子に乗ったまま階段を昇降できるシステム。

車椅子に乗ったまま走る事が可能な電動三輪車。かっこいい!!

盲導犬。何故だかぐったりしておりました。

ダイワハウスの福祉用アシストロボットスーツ「HAL」
既に実用化されている。着装するだけで自力の何倍もの力が
出せるなんて、まさにSFの世界だね。

同じくダイワハウスのメンタルコミットロボット「パロ」
アニマルセラピーをこのロボットアザラシで実現(?)
そのうち人間型ロボットによるセラピーなんつうものも
出てきたりするのでしょうか? 凄い時代になって来たねえ。


こんな感じで各ブースを冷やかしておりました。結構愉しかった。
個人的に何かすぐに役立つものがあるって訳でもないのだけれども、
こういうイベント結構好きです。普段日の当たらない地味な業界だ。
こんな時位は派手にしたっていいじゃない? どうでしょか。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。