営業再開

聖天さん

久し振りに営業廻り
などしてみようと
思い立った。


幾つか作成に手間取った
ケアプランが漸くひと
段落つき、少し暇が
出来たのだった。


ここ数ヶ月は思った
よりも件数が増えず、現状維持に甘んじた。


僕の仕事は営業ではない。ケアマネだ。しかし件数が増えなければ
仕事も増えない。こんなの、本来の支援者としての姿とは程遠い。
でもこれも生きる為。ケアプラン作成と相談援助業務に関しては
当たり前だが真剣そのものである(管理者が実にコンプライアンス
きっちりした方である為、大いに学ばせて頂いている。これは
本当に有難い事だ)。しかしそれはそれこれはこれ。


清濁呑み込む覚悟でここまでやって来た。ジレンマに悩んで
胃が痛くなる事も実は多かった。しかしある時点からもう
なるようにしかならないのだと開き直ってからは大分気が楽に
なった。道など幾らでもある。無ければ作ればいい。作れなくとも
きっとどこかにつながっている。そう考えたら、ね。


人と人との出逢いは偶然と必然が入り混じって不思議な力と縁の
元に成り立っている、と思う。僕は人付き合いがあまり得意では
なく、せっかくのご縁を台無しにした事が何度もあった。でも、
それは無理に求めようとしたからであり、無理に突き放そうと
したからであったのではないかと今となっては思う。


生きる為、なんて書いてしまったけれど、営業廻りはあくまで
出逢いのきっかけの種を撒くだけの事。その芽が出るかどうかなんて
僕にはよう解らん。でも、またやってみよう。どうせ駄目モトだ。
どうせオイラは根無し草。

____________________


大阪は例年より遙かに早く梅雨入りしたとの事。やはりそうだったか。
雨の中の営業廻りですか。まあ、しゃあないね。尚且つ初期の頃ほど
乗り気にはなれないかもしれないが。まあいろいろとありまして。


でもやれる所までやると決めたのだからね。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。