早いものであの大震災から2ヶ月。もうそんなに経ったのかと
思う部外者だが、現地の方々からすればとんでもない話かも
しれない。長くて果てしなく、うんざりするような日々が
続いているのかもしれない。所詮仮定と想像でしか書けないのが
もどかしい。


阪神淡路大震災の折は、2ヶ月も経過すると僕はまるで震災の事を忘れて
しまっていた。大学の卒業記念として旅に出ていたし、その後は就職し、
神奈川県は川崎市にいっとき移り住んでいた。その頃の僕が毎日目に
していたニュースと云えばオウム真理教なるいかれた集団が起こした
地下鉄サリン事件と、その後の末路に関するものばかりだった。
当時の関西ローカル放送ではまだまだ震災関連の報道を行っていたの
かもしれないが、僕が大阪へと戻った頃にはもうあまり関連報道は
見られなかった気がしないでもない。忘れちゃったな。


しかし今回の震災は規模が桁違いである。関東圏にも影響が出ている
事もあるからして、報道は今後も続くだろう。しかし続く報道は
どこまで真実を伝えてくれるのか。


がんばれがんばれと、スポーツ選手やらタレントやらが繰り返す。
効果的なのか逆効果なのかすらも、もう解らないまま繰り返される。


僕はこの国と、自らの未来を、悲観する訳にもいかず楽観する訳にも
いかずで呆然と眺めている。しかし個人的には無理からに前を見ようと
している・・・


・・・とまあ、ここまで書いてまたうたた寝してしまった。
いけませんね。もっと書こうと思っているのだけれども
どうも続かない。いずれにせよ今までやって来た事を続けよう。
義援金とかね。書きたい事他にもあるけれども一旦終わります。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。