瞬間

溶け込んでいる

単に草むらに何かが
置かれているだけの
ように見えるが、
ネコがいる。


ぱっと目にはまるで
判らないが、ネコが
いる。


だからどうしたと
思われようが、ネコがいる。


ふと自転車を停めて、例によってふと一枚。こんなしょうもない
瞬間に、ああこの瞬間は確実に瞬間であり、瞬間であるからし
もう二度と繰り返される事など到底無く、永劫に戻らぬもの
なのであるなあ、などと実に詠嘆調(?)にて深いのか浅いのか
何なのかよく判らぬ感覚に襲われた11時36分なのであるなあ。


草むらに同化するネコに哲学を見た。見たのはいいけどせいぜい
きちんと仕事しろ。


野良に生きるネコは野垂れ死にしても、誰に恨みも吐かまいに。
ヒトは、恨みと欲が強過ぎる。誰を恨む? 何を欲する?
こんな短い生涯に。 僕はただ淡々と生きて、最後にふと
深呼吸したい。あの世に持って行けないものは極力この世で
増やさない。


草むらに同化するネコに哲学を見た。見たのはいいけどせいぜい
きちんと仕事しろ。


寝ます。せいぜいきちんと仕事しろ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。