勝負師

曇天

昨日同様午前中は
こんな天気。


昼から青空が覗いた。
しかし明日はまた
雨が近づくらしい。
5月の梅雨、か。


その5月も今日で終わり。
大型連休を挟むとやはり
ひと月が短く感じる。


更新の為の訪問認定調査に同席1件、新規認定の為の申請代行1件、
福祉用具を新たに利用したいと云う方のアセスメント1件、
とある利用者さんが生活保護を受ける事になったので担当ケース
ワーカーにサービス利用票を提出すること1件。モニタリングの為の
定期訪問4件(件数少ない癖に事情から月末になっちまった)。
営業活動(の真似事)数件・・・


明日から6月、勝負の6月、そんな気もしないでもない6月。
そんな気もしないでもないのなら、それなりに勝負しろ。


でも気は楽だ。僕は敗者となる事など、全く恐れていないから。
勝ち負けの競いが、如何に意味の無い事なのかを知ったから。
勝負するのはあんたとじゃない。俺となのさ。
勝った気になって恐怖感を覆い隠したいが為に優越感の合成保存料を
たっぷりと塗しているあんたとじゃあない。


俺に負けたくないだけだ。そっちの方が大事なんだ。
あの世には何も持って行けないのだから、あれもこれも
望むなかれ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。この限られた日々の中で。