大阪市民防災マニュアルより


地域の事業者連絡会に
出席した。


その中で配布されたのが
TOP写真にある市民向け
防災マニュアルだ。


役所等で一般に配布されて
いるものだが、こういう
ものを手にしている方は一体どの位いるのだろうか。


写真はその最初のページにある「大阪市に想定される被害」なる
震災被害に於ける予想マップだ。



大阪市に予想される大震災時の震度が色分けで示されている。
ちなみに写真の左上は東南海・南海地震の際の大阪市に予想される震度。
大阪市内でも震度5が予想されている。その揺れは今回の大震災と同様
長い時間に渡りゆらゆらと揺れるタイプのものになるようだ。
この地震では静岡県和歌山県南部、高知県等太平洋に面した土地に
津波が予想される。流石に今回の大震災ほどの想像を絶する津波
来ないとは思うのだが(って、解らんね実際の所は)。


一方、右上のやたら黄色とオレンジ色が目立つのは、大阪市内を
縦に走る「上町断層」がずれた場合に起こる直下型地震の際の震度分布。
大阪城がある中央区辺りは震度7に達すると予想されている。
阪神淡路大震災のように活断層のずれから起こるものだから被害は
それこそ甚大なものになるだろう。大阪市は間違い無く機能停止となる。


東南海・南海地震の発生確立は、南海地震が60% 東南海地震が60〜70%
今後30年以内に確実に発生するとかしないとか。備えがいるね。


一方の上町断層地震に関しては発生確率は2〜3%と極めて小さい。
しかし確立はあくまでも確立でしかなく、起きるか起きないかは
(ちょっと不謹慎な書き方かもしれないが)最早神のみぞ知る。


____________________


と、ここまで書いて、まーたしてもうたた寝・・・
最近またこのパターンが増えてしまつた。いけませんなあもう4時だ。
電気勿体ないだろ。寒くないからいいけど、風邪ひきそう。


もう少しで起きなきゃ。とりあえず寝ます。
明日も(だからもう今日だよ)いい日にしてみせますよ。
ではまたね。はぁ・・・