以前の人々と

例によって暑い

6月まで所属していた
事業所界隈を営業にて
廻ってみる事にした。


この界隈で最近新規の
利用者さんを担当する
事になり、その関係上
何度か訪れている。


今後も少しずつ訪れる
機会が増えそうだ。いや、担当エリア拡大の為にも機会を
是非とも増やして行きたい。もっともっと仕事がしたい。
様々な方々に関わって行きたい。


あ、でもそうなると僕はかつての事業所の商売敵になっちまうかな?
まあ、そうなるにはまだまだ件数が少な過ぎるんだけどね。

___________________


信号待ちで「あ、j-45さん!」と声を掛けられた。かつての事業所の
サ責さんだ。時間があったので少し立ち話。それぞれの近況を報告し合う。
ちなみに、前所属事業所には現所属事業所のケアマネ就任早々に挨拶に
行っている。エリアは違えど一応同じ区内で仕事をするのである。
仁義を切っておかなければ何かとアレだ。


更に他のヘルパーさんやサ責さんにも会った。皆さん僕の噂はあれこれ
耳にしているみたい。狭い業界だものな。でも「すっかりケアマネさんの
雰囲気になられましたね!」はちょいとちゃいまっせ。 僕はまだまだ
見習いの域をまったくもって出られない状況です。


前事業所は僕が去った後、社内にかなり様々な変動があったらしい。
もう既に他事業所の出来事なので、敢えて深く立ち入っては聞かない
ようにはした。でもスタッフ一同どうにかこうにか頑張っているらしい。
みんな、それぞれに頑張っている。訪問介護の現場の切っ先に立っていた
たった2ヶ月前の出来事が、もう遥か昔の事のように感じてしまう。


信号待ちで会ったサ責さんとの別れ際、僕は「○×さんによろしくね!」と
云い掛けて、はっとして口をつぐんだ。 その利用者さんには、確か僕は
地元の町に戻って仕事をするのだと告げて別れたのだったっけか。
いろいろと事情があったのだった。


同じ区内で迎えた、全く違う夏の終わりだ。全くもって同じなのは、
僕は相も変わらず走っているって事だけだ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。