サ責だった日々

すらり

帰宅後、今年の春先まで
一緒に仕事をしていた
前事業所の元主任から
久々に電話があった。


移籍した現在の事業所に
僕を引っ張ってくれようと
尽力して下さったのだが、
間が悪く叶わなかった事を
未だに気に掛けて下さって
いた。


僕が現事業所に就職したは良いが、全くのゼロからのスタートに
なってしまった事もまた、大変気に掛けて下さっていた。


「j-45ちゃん、その後どうよ? 頑張れてる?」 


「まあね、担当も少しだけだけど増えた。もう少し頑張ってみるよ」


様々な情報を提供して頂いた。実に有益であった。 
またかつての馴染みのメンバーで集まりたいねえと話す。


元主任とは昨年の春頃、シフトが混乱してどえりゃあ事になった一時期
毎日毎日遅くまであーでもないこーでもないと必死に力を合わせて
頑張った事があったっけ。忙しかったな、あの時期は。午前様になった
事もあったっけ。当時のサ責は三人。しかし一人はサ責未経験の方で
アテにならなかったので(ケアマネ見習いの今の僕みたいなものか)
実質主任と僕のたった二人で難解なシフト調整その他を必死になって
こなしていたのだったっけ。


ヘルパーさんの為、そして何より利用者さんの生活に支障をきたさない為、
本当に必死だった。でも、今にして思えば実に充実していた日々だった。
様々なしんどさはあったけど、仕事は本当に遣り甲斐があったんだ。

______________________


だが、その仕事の遣り甲斐の代償として、休日は燃え尽きてしまい、
ひたすら引き籠っていた。朝っぱらから呑んだくれている日も多々あった。


今の僕はケアマネ見習い。まだまだ仕事はあまりない。燃え尽きるなんて
程遠い。 身体もそんなにしんどくない。今の所は。


そんな状況の中で思いついて7月から唐突に始めた週末日帰りツーリング。
明日のお休みも出掛けます。  「ちいさな旅」ね。7回目となりまする。
今回は淡路島へ渡ってみようかなと思っております。


早い時間に出たいと思うので、早めに寝ます。でも寝過ごしたりするん
だろうな。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。