暑さもひと段落か?



大阪市は台風の影響も
ほとんど無く、今回も
やり過ごしている。


傘はほとんど必要
無かった。


この日記を書いている
22時45分現在、自室の窓からは涼しい風がそよと吹いている。


明日からまた日中は暑くなるのであろうが、そろそろ朝晩は
少しずつ過ごし易くなって来るのであろうか。せめて寝てる
間だけでも涼しくなってくれると助かるのであるが。疲労度が
違う。寝てるのに疲れるなんてもう御免である。


って、こんな話題で始めた時はそう、書く事が特に無い日だったりして。

____________________


じゃあ、迫り来る三連休に何処に出掛けてみるかについての構想(大袈裟だ)
でも書いてみようか。 行きたい所は沢山あるが、未だに目的地が決まらない。
1泊2日にして最終日は自宅にてのんびりと過ごすか、それとも2泊3日にして
距離を伸ばし、普段はなかなか行けない遠方へと脚を運んでみるか。


2泊コースならば能登半島木曽路あたりまで少しばかりの無理をすれば
行けそうな気がしないでもない。宿を取るか昔みたいに野宿で行くか、
それによっても変わって来る。


野宿の場合、疲労を少しでも減らす為更に条件を絞る必要もある。
2泊3日で、上記した遠方ではなく紀伊半島辺りを巡るとなると、結構
のんびりとした旅が出来そうだ。1泊目は紀伊半島山中の何処か。
2泊目は潮岬の無料キャンプ場(かつて散々利用した所だ)。以前もこの
日記で書いたと思うのだが、串本には海のそばの塩っ辛い温泉がある。
そこへ再訪するのもいい。それに土地柄、スーパーでもそれなりに新鮮な
刺身なんかも買えるから、それを肴にテントの中で一杯やるのもいい。


おお、じゃあ今回の連休は紀伊半島キャンプ旅で決まりか?


いや、しかし上記の能登木曽路もやはり捨てがたい。
岐阜の中津川の河原に何度か野宿に利用した所があるのを思い出した。
キャンプ場ではないから水を事前に確保しておかねばならないが、
焚火をしつつ星を眺めてぼんやり出来る実に良い場所だったりする。
最後に訪れたのはもう10年以上前だから、今そこがどうなっている
のかは解らないが。


能登でも、確か何処かで野宿した記憶があるが、そちらはどうにも
思い出せない。でも、行けばどうにかなると思う。何より最果て感
漂う日本海の半島への憧憬がある。いいんですよあの辺りは。


四国行きや山陰方面も考えたけれども、今の気分では上記の紀伊半島
木曽路能登半島三者に絞られてきたみたい。宿は簡単には取れ
そうもないと思うので、やはりテントで野宿かなぁ。コンロは一応
持って行くけど(お湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲む為。
かつてはきちんと米を炊いたりしてたっけ)、出来るだけ身軽で
行きたいな・・・

________________________


んで、こんな戯言書いてる内にうたた寝しちまった。いけませんなあ。
具体的には何にも決まらないままで。部屋が暑くないとついうたた寝だ。
とっとときちんと寝る事に致します。


それにしても何処に行こうかな・・・ははは、呑気なもんだまったく。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。