坂道の途中で



何の花だろうか。


花の名前なんて
僕には解らないが、
何だか素敵だな。


坂道を下ると爽やかな風。
きょうもいい天気だな
ははははん・・・♪


と思っていたら昼下がりに雨にやられた。


急に気候が変わってきたみたいだ。今朝だって熱帯夜から
解放されたのは良いが、少し冷えを感じた位で、またしても
腹をこわしてしまった。 微妙に体調が不安定だったりする。
週末は泊まりでツーリングに出掛ける予定だからして、体調
管理には気をつけたい(仕事の為じゃないのかよ!)

_____________________


日常で歌うことが何よりもステキ

日常で歌うことが何よりもステキ


何か本を読みたいなあと思っていたら、早川義夫さんが新しく本を
出したらしい。早速注文する事にした。

考えてみれば、みんな自分自身に関心があるのであって、
他人の日記を読んでいる暇はない。何か心に引っかかる
ものがなければ、生きていく意味が歌われていなければ
読まれるはずはない。

早川義夫公式サイト 「日記」より引用


僕は心にすごく引っかかるものがあるから早川さんのサイトを見ているし、
他にも介護職の方のブログや、旅をしている方のサイトも少数ながら
見ている。音楽そのものであろうが、自身が属する介護の仕事であろうが、
旅についてであろうが、引っかかる方々の表現するものの中からは、
不思議な音が聴こえて来る。 いや、音なんて書いてしまったけれど、
それはもしかしたら音なんてものを超越した、もっと・・・そうだな、
解らないや、どう書いたらいいんだろうか、ごめんちょっと酔ってますね。


まあ、いずれにせよ僕にとって生きていく意味が歌われて
いると直感的に思っているから、他人の日記に目を通して
しまったりする。恥ずかしいからその日記にコメントを
送る事はあんまりしないけど。でも、見ている、しっかりと。
そして、確実に何かを感じている。それは多分しあわせみたいな
ものだと思う。


心に何にも引っかかって来ない人は楽かもしれないが、そんなの僕は
御免である。引っかかって来る事は時に本当に苦しい。辛い。嫌になる。
でも、人間らしい、人間ならではのその感情から僕は目を背けたくない。
逃げたくない。


寝ます。酔っちゃったみたいだ、体調あんまり良くないのにね。
でも、悪い気はしていない。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。