煙のお菓子

それでも吸う人は吸うのだろうね

とあるデイサービス
センターを偶然
見つけ、入ってみる。


受付でパンフレットを
貰い施設の概要を簡単に
教えて貰った。


デイサービスを利用
したい方がおられるので、
一応参考までに。


気になったらどんどん動いてみようぜ! 調べてみようぜ! と、
ズボラが抜けない男が何をぬかすかまったくよう。


さて、その施設を出て自転車を停めておいた場所に戻る。自転車は施設外に
停めており、そのすぐ目の前にはご覧のたばこ自販機があった。値段を見て
びっくり。値上げするとは聞いていたが、400円台か。高いなあ。まあ僕は
たばこやめて随分になるからもう知ったこっちゃないけどさ。


しかしよく見ると面白いね。290円のハイライト(懐かしいなぁ、一時
吸ってたっけ)も300円のマイルドセブンもどちらも410円になるそうだ。
更におかしいのはマイルドセブンと同じ300円だったセブンスターが何と
440円になっている事。セブンスターの価値が上がったのか(?)よう解らん。


440円もする煙のお菓子(嗜好品なので僕は勝手にそう呼んでいる)なんて
買う気にもなれないぞ。たばこ呑みは、これを機に禁煙してみては
如何だろうか・・・なーんて事は別に思わない。どうせ止められない
だろうから。体調でも崩さない限りまず無理だろう。そう云う僕は、実は
6年前に軽い胃炎になったのを機に止めた。


ついでに書けば、介護職になったその年、とある利用者さんから「臭い」と
云われてしまった事も大きかったりする。神経質な方だったっけ。でも、
完全に僕が悪い。臭い男なんて最悪である。しかも他者に蜜に接する事もある
仕事内容なのである。もう少し配慮が要り用だったと深く反省している。


僕はそもそもたばこに関しては吸ったり止めたりを繰り返していたが、
これを機に完全に止めた。すると実に身勝手なもので、何となく嫌煙
みたいになってしまった。今では煙の臭いが受け付けない。歩きたばこを
しているおっさんなんぞ見ると不快である。最近は女の子も歩きたばこ
していたりするから更に不快である。いや、喫煙自体は別に構わないが、
そやつらは大概に於いてポイ捨てする。マナーもへたくれも無い。それが
気に入らない。 誰が掃除すると思ってんだおい。我がケアプランセンターの
前の歩道を掃除してるのこの俺だぞこんちくしょう!!!


って、何をムキになっておるのだ。でも自慢にもならんが、僕はポイ捨て
だけはしなかったぞ。携帯灰皿持ち歩いてたもの。80年代位までの
テレビドラマなど観ていると、たばこのポイ捨てなんて普通にやっていた
ような印象があるが、今はもう時代が違う。昔はたばこを吸う姿が本当に
似合っていてかっこ良かった役者さんがいたが、今はもういない。


おお、実に下らない思いつきの話題で今回も行数を稼いでしまつたぜ。
だからどうしたんだって話ですね相変わらず。でもほんと大変ですな、
喫煙者の皆様は。この際高価となるマイセン他一般的銘柄を止めて、
しんせいとかエコーとかわかばなんて一般大衆以下向けに移行してはどう?
え、ずっと前からその銘柄だって? 流石はブルーカラーが多い土地柄だ・・・


冒頭に触れたデイサービスセンターの事について書こうと思ったら、
たばこ値上げの話になっちゃった。相変わらず思いつきの成り行き任せだ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。