塀の上からずっと


台風一過で爽やかな
一日だった。


暑いのは暑いが、風が
とても爽やかだった。
少しずつ秋が来ている。


気象予報を見て残念
だったのは、土曜日に雨マークが付いていた事。
雨が降りそうな日はツーリングに行けないので(わざわざ雨の中
オートバイで出掛けるのもアレだろう。ロングツーリング中の雨
ならば仕方が無いが)、予報が当たれば実に残念である。7月から
連続して来た「ちいさな旅」も、此処で小休止か。 六甲山あたりか、
全国でも稀有なる(かなあ?)超急坂国道峠越えルート「暗峠
(くらがりとうげ:大阪と奈良の府県境にかかるR308の峠。素人
お断りの凄まじいルートだ)」を、10数年振りに訪れてみようか
なんて考えていたりしたのになぁ・・・・


雨は小降りなのかもしれないし、予報だと午後以降からの降りに
なるのかもしれないが、いずれにせよ晴れていないと出掛ける気に
なれない。 久々にこの土日は家でのんびりするかな。


もし出掛けられないのであれば、今度の三連休に向けての準備でも
してみようか。野営をするにしても宿に泊まるにしても、用意
しなければならない事があれこれあったりするしね。それにまだ
行き先を決めていないから、それを決めるにも丁度良いのかもね。


そうだな、家でのんびりすっか。 不思議な気分です、今年の7月以前は
土曜日にツーリングに出掛けられないからいたく残念である、なんて
まるで思いもしなかったのにね。そもそも出掛ける事自体有り得なかった。
もう何度も書いているけど、仕事で疲れてしまった反動で引き籠ってた
からなぁ。サ責業と介護の現場はしんどかった。勿論これまた何度も
書いてるが、仕事には遣り甲斐も本当に沢山あったんだけれどもね。


雨かね。不思議な気分です。雨が降れば引き籠る理由が出来たとほっと
していたんだ。以前は。


雨かね。不思議な気分です。雨が降れば出掛けられないじゃないかと
残念になりました。今は。


いずれにせよ何処かに向かっている。僕はもう引き籠っていられなくなった。
いずれにせよ何処かで変わっている。僕はもう引き返せない事を知っている。

_____________________


橋下知事と平松市長の意見交換会中継をテレビで観ています。どうしようもなく
グダグダな大阪の街の片隅で、僕は極めて無力ながらもケアマネ見習いの
日々をどうにかこうにか送っております。この大阪同様、明日をも知れぬ
日々ではありますが。 でも、無力だと知ったからこそ出来る事もまた
ある筈だ。きっと。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。