秋の空


久し振りに土曜日は
どこにも出掛けずに
家で過ごし、今日も
また同じく家で過ごす。


空は青空秋の空。
ツーリングに出な
かったのは少し
勿体なかったかな。


今度の土曜日は、是非とも出掛けよう。


今日は次回の旅へのプランなんざぼんやりと練っておりました。
ちょっといいとこ見つけました。無理はやめとこ、近場でいいとこ。
でも、また遠方へのツーリングも予定していたりもして。まだまだ
僕の旅は続くのです。おろかなる独り者のせめてものお愉しみ。
笑ってやって下さいな。


昼からホームセンターに行く。先日のキャンプ中に切れてしまった
マグライトの電球を探したけれども、売っていなかった。アウトドア
ショップに行った方がいいか。 あ、こんなの見つけたぞ。


[rakuten:esports:10100462:detail]


コールマンのフェザーストーブ。僕が長年に渡り、大いに愛用していたモデル
「ピークワン」の後継機種(?)であるらしい。専用のコンロ用ガソリン
だけでなく、緊急時にはレギュラーガソリンが使えると云うふれこみだ。
ピークワンに関しては、僕はある時から赤ガス(レギュラーガソリンの事ね)
ばかり使ってたけど。


山奥だろうがどこだろうが、オートバイのタンクからガソリンを抜けば
わざわざ専用ガソリンを町に降りて買う必要が無いのだからこりゃあ便利だ。
(大体、ホームセンターやアウトドアショップにしか売っていないのだし、
レギュラーガソリンよりも遥かに割高なのだから買う気がしない)真冬の旅でも、
テント内でストーブに点火すれば、一気に暖かくなる。
あ、換気はしっかりとね。


カートリッジ式コンロの火力よりも強力で、ちょいと嵩張るけどずっしりと
した質感で所有する喜びもそれなりに持てちゃいます。このモデルは
ピークワンより軽量になっているような気がするけどもね。
これ、欲しいです。ピークワンは17年前に買った頃は1万円はしたけれども、
こちらは探せば6千円台で買えそうだ。


こんな話を書いてしまったのも、次の10月の連休を見越しての事だったりする。
またキャンプツーリングに行くつもりです。ははは、呑気なもんだね。
でも、呑気に振舞ってみなきゃやってられないです。実際の所は。


帰宅後、ジェベルの簡単な整備を行う。次に出掛ける為に。
出掛ける為に僕は仕事をして、まだまだ見習いの域は当分抜け出せないけど、
仕事をどうにかして続けて行きたいと心底願っているから、続けて行く為に
次の旅に出掛けて行く。 全く別の世界を設定して、そのギャップの中で
生きている事を実感するのだ。 世界は、幾つだってあるのだと云う事を
それとなく実感するのだ。それとなくでいいから。


オートバイの次は音楽の復活を目論みつつ、久し振りにギターを弾いた。
どんどん落ちている腕前に愕然としつつ、新しいギャップを作ろうと
もう一度もがいてみようかなあとぼんやりとしつつ。 


やらなければ損をする。動かなければ損をする。時間は有限。
僕は疲れていたので、それを完全に忘れていた。もう損したくない。
今ならばまだ間に合う。今を逃したら、もう遅くなる。頑なな書き方
ではあるが、実感である。 遠廻りし過ぎたが、まだ遅くは無い。


あら、とりとめなくなっちゃったね。終わります。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。