野営道具



近年買った安ものの
スポーツバッグ。


それに詰め込むのは
17年前、二十歳そこそこの
僕が初めて手に入れた
ダンロップのツーリング
テントと、同じ時期にこれまた手に入れたモンベルの3シーズン用
シュラフ。散々使い倒した旅の道具。懐かしい旅の日々が、この
道具達を見ているだけで蘇って来る。


そいつらは、歳月を経た今もなお僕の手元にある。そして、今も使える
状態にある。僕は今度の週末、これら愛着のある道具を久し振りに
使ってみようと思っている。値は張ったが、十二分にモトは取れた。
良い道具を手に入れれば、必ずこうなってくれるのだ。


僕のとっておきの道具だったコールマンのガソリンコンロである
ピークワンは流石に使い過ぎで壊れてしまったけれど。


で、今回は近年ホームセンターで買ったキャンピングガスのカートリッジ
コンロを持参する。ガソリンコンロみたいな味はないけど、利便性はよい。
他にはアルミの皿と、これまた結構使い倒しているチタンのミニフライパン。


以前、散々野宿旅をしていた頃は自炊に結構凝っていた。食器の類も
色々と揃えていたのだ(勿論、それらの道具は今も手元にある)。
コンロで米を炊く腕前にはそれなりに自信があった(今はすっかり無いけど)。


これらの懐かしい道具を背負って、次の連休は1泊くらいしてこようかな・・・

____________________


土曜日、奈良方面にツーリングに行って来ました。詳細はこちら。
よかったら見てね。


「ちいさな旅」


明日からはまたお仕事だ。頑張れよケアマネ見習い!
実は明日は新規の利用者さんとの面談も待っていたりして。
まだまだこれからだ、道よ、拓けよ。信じようよ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。