歓迎会

少しずつ秋

今週も始まりました。


先日までの暑さが少し
だけ落ち着いた感じだ。


夕刻、見上げた空は
すっかりと秋の気配。
やがてまた暑さが
懐かしくなる日々が
来るのであろうか。


週初め早々ではあるが、事業所では僕の歓迎会をやって頂いた。
前所属事業所とは違い、常勤職員が多い。事業所のカラーやら
職員さんの個性やらも少しずつながら解って来た。


社長はかなり厳しい人だが、経営理念や介護職としての在り様に関する
考え方には共感出来る所があり、きっちりと仕事をすればそれなりに
評価はしてくれそうな感じではある。逆に云えば生半可な考え方で
のらくらと仕事のふりは出来ないって訳だ。まあそれは至極当然の事だが。
そもそも僕はのらくらと仕事のふりなどしない(おいおい、云い切ったな!
大丈夫か、自信はあるのか!?)。


僕はまだまだ見習いの身。ケアマネとしての経験と実績を、この事業所で
積み重ねて行けたらいいなと思う。いや、そうするのだ。この先どうなるか
なんて解らないが、少なくともみんなに信頼して貰えるまでは頑張りたいと
思っている。時間は掛かるかもしれないし、一筋縄では行かないだろう。
でも、やってみせる。 それが今の僕の目標だ。


寝ますか。 明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。