けあまねさんが通る

ほっとするね

最近、我が仕事場たる
下町で見掛けるのは
何故かクロネコばかり
だった。


久し振りに他の柄(?)の
ネコを見た。んで、一枚。


きょうだいだろうか、
仲良く和んでいる。
見ているだけで僕も和む。だからそれが何なのだって話だが。うむ。

___________________


9月はあまり変化の無い一ヶ月だった。新規の利用者さんはお一人のみ。
昨夜書いた方だが、訪問介護部門の段取りも遅れているので、実際の
スタートは10月に持ち越しだ。しかし9月にそれぞれ要介護認定の新規申請を
しておいたお二方の介護認定審査会が10月に入って早々に行われる事が
判ったので、上手く行けば三名のケアプランを新たに手掛ける事になる。


認定更新時期に来た方もおられるし、昨夜書いた高専賃住宅のケアプランも
どうやら請け負う事になりそうなので、10月は或いは結構忙しくなるかも
しれない。仕事の幅をもっともっと広げたい僕としては願ってもない事
である。どうなるかな? 


10月はそう云えばケアマネ試験がある月だ。1年前の僕のように、
これから試験勉強の最後の追い込みに掛かられる方も多いのであろう。
先行きの全く見えない介護業界(いや、考えてみりゃこの国そのものもか)、
あれこれ疑問視される資格ではあるけれど、僕はこの業界でどうにか
こうにか泳いで行こうと決意したからケアマネになった。何時も書いて
いるように、僕はまだまだ駆け出しの見習いである。解らない事だらけだ。
不安は山盛りだし、迷ってばかりいる。しかし一方で幸いな事にある程度
学べる機会には恵まれている。それは利用しない手はない。


ははは、相変わらず同じような事書いてます。こうやって
無理からに自らを鼓舞し、無理からに自らを押し通すのです。


♪ハイハイハイ、けあまねさんが通る(うわ、はいからさんかよ。
子供の頃、姉がテレビで毎週観てたアニメのはいからさん想い出した。
これまた唐突だな)。 遺憾、また酔ってきたらしい。大した仕事もして
ねえってのになあ。 ハイハイハイ、はいからさんが通る・・・
あの歌の続き、何だったかなあ。ちょっとようつべ動画で
探して・・・


まだ火曜日である。悪酔いする前にとっとと寝たほうが良さそうだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。 僅かに疲れているらしい。