循環

寒くてかなわん

年明け過ぎからずっと
続いている体調不良。
風邪様の症状が延々と。


そう云えば思い出したが、
2年前の今頃も丁度こんな
感じではなかったか。


地元の医者に掛かり
血液検査等やって
貰ったが異常無し。疲労と栄養不足から来るものだとして、僅かに
アリナミン3日分(!)のみの処方で終わってしまったのだったっけか。
丁度今から2年ほど前の当日記を探してみると、その顛末が書いてあった。


食事と休養をしっかりと取って下さい。ってな感じで終わったのだと思う。


年寄りの先生で稼ぎもそんなに要らないからなのかも知れないし、診療費
その他が無駄に掛からないようにしてくれたのかもしれないが、あれにゃあ
大層苦笑したものだった。西成の医者ならば無駄に薬を出されたかも
しれないって思ったものだったな。実際はどうだか知らないけどね。
しかし僕の知る限りでは・・・


症状は3月を過ぎ、気候が暖かくなって来た頃には少しずつ治まって行った。
今回もそれを期待したいのだけれどもね。まあ何にせよ無理しないってこった。
いや少々無理せにゃ毎日廻って行かないからこれがまたアタマの痛い所では
あるのだが。でも悪循環を何処かで断ち切らねば。

__________________


日曜日にもしも気持ちに余裕があるなら、とある所に出掛けてみようと
思っている。しかも先日復活させたオートバイで。やや遠方であり、
帰宅するとかなり遅い時間になってしまいそうだ。翌日がしんどいので
月曜日は無理矢理理由を付けて有休を取る事にした。それならば遅く
なってもあまり気にせず翌日はゆっくりと休めるだろう。
出来るならば日中からのんびりと風呂にでも入りたい。心身共に休めたい。


26日の金曜日も有休を取るから(もっともこちらはケアマネ実務研修受講の
為と云う立派な大義名分があるのだが)、来週は3日間しか出社しない
事になる。月末のクソ忙しくなりそうな時期にアレではあるが、3月の
シフトは大体組んだし、PCへの実績入力も今月は早めに手を付け出して
いるし、きっとどうにかなるだろう。まあ、多分。


これからは更なる効率化を進め、早め早めで仕上げるパターンを
作らねばならない。そしてどうにか好循環となれる様にして行きたい。
3月以降、足りなくなる人手に戦々恐々となりつつも。でも、きちんと
仕事を進める為に。


早めに寝ます。せいぜい暖かくして寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。