ネコカゲ


先日に比べれば
少しだけ暖かい、
気がした。


来週はもっと暖かく
なるらしい。


来週は早くも2月の
最終週となる。


そしてその週末は、いよいよケアマネ実務研修の第3回目。
ケアプラン作成の基礎を学ぶ・・・はず。


僕は要介護者へのアセスメントについて、少し悩んでいた。



以前当日記に載せた写真を再掲。


上記写真の書類は全国社会福祉協議会の編纂による課題分析方式たる
「居宅サービス計画ガイドライン方式」ネット経由でPDFにて入手した。


しかし、実際にこの書面に手書きで書き込んで行くのには、結構、
いやかなりの手間が掛かるのではないか。正直面倒臭くて気が重い。
それでなくとも、てんで見当もつかず解らない作業なのである。
(とある方曰く、そこらのものをテキトウに書き写せばいいんだよ、
との事であるが。駄目だろそんなん・・・はて?)


そんな折、うちの事業所のケアマネさんから極めて有益且つ、目から鱗
情報を得た。僕が実際のサ責業務で使っている介護保険請求ソフトで、
実際にケアマネさんが使っているアセスメントシート画面から入力したら
比較的楽であるらしい。


あ、そうか。そんな機能これまで関係無かったから全く知らなかったぜ。
でも、考えてみりゃ、あって当然の機能なのだよね。課題分析方式も
社協のものだったし、こりゃあいい。キーボード入力なら楽チンだ。
手書き文字が破壊的(?)にきたない僕としては実に助かる。


訳あってソフトの名称は此処に出さないが、そのソフトは2ヶ月近く
使える無料体験版がネットでダウンロード出来るので早速落として
みたいと思う。ああ、その前に明日、事業所でその画面を見てみようかね。


今夜は疲れたのでダウンロードはやめときます。眠いのです。
だらしないねぇ・・・


とっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。