僕の潮時は何時なのだ?

眠いぜだるいぜやる気もないぜ

ネコのメルくんの
お手とおかわりも
大分サマになって
来た。


実に賢い子である。
おまわりも教えたいが、
これは流石になかなか
手ごわい。


帰宅すると首輪の鈴をちりちりと鳴らして駆け寄って来る。


疲れて帰宅する僕にとっては結構な癒しとなるのだなこれがまた。
とみに最近は様々な意味で疲れがぐわ〜んと溜まりまくっているからね。


今日は昨日よりも更に暖かかった。雨も降ったが、これだけ暖かいと
身体が楽だ。でも今日も葛根湯を服用している。食事もあまり摂れない。
もっとしっかりと食べなくてはならない時なのに。


そろそろ限界なのかなぁ。来月あたりでもう終わりに・・・
もうすっかり仕事のモチベーション下がってしまってるし。
こんな感じじゃ利用者さん達にも迷惑掛けかねねえぞ。
いやいやそれだけは避けたいな。


潮時を何時にするか。そればかり考える様になってしまっている。
今回こそは、もうそんな気分です。1年前、サ責として仕事に
それなりに燃えていた頃が遠い昔の様だがね。


僕の此処での役割は、だんだん終わりが近づいて来ている事だけは確かだ。
でも、何時、どのタイミングで終わらせればいいのだ??? 仕事の
忙しさは相変わらず、いや、今後益々となりそうな感じだし。しかし
気持ちがついて行かない。どうする???


そんな中。「あのー、こちらの事業所、求人されてますか?」と尋ねて
来られた方が。あらら、唐突に来られたな。介護職員基礎研修を受けて
来られた方らしい。それならば単なるヘルパーさんでは無く、サ責の
仕事が出来るではないか。介護職としては未経験らしいが。


この方、どうか雇って頂けないものであろうか。とっても真面目そうな感じだし。
引き継ぎ、きっちりしますよ。何なら僕がケアマネ資格を取得する6月下旬まで
きっちりと。それならば僕は春と云わず、初夏まで此処に居る理由を作れます。


中途半端で去りたくないのだ。間も無く丸5年を迎えるこの街での仕事を、
出来る事ならきっちりと後に続く方に引き継いでから終わりたい。
僕の此処での仕事は、それをもって無事完結となる筈なのだから・・・


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。