深夜を走る

深夜の吹田SAにて

名神高速道路吹田SA。


午前12時過ぎ。


寒風過ぎる中、僕は
夜の高速道路をジェベル
走る。


バイクによく乗っていた
頃は、深夜に走る事を
よくやっていた。


しかし今はあれこれと状況が変わってしまい、すっかりご無沙汰に
なっていた。まあ、ジェベルは所詮250ccの軽2輪。そもそもどうにか
安定して巡航出来るのは100km/hが関の山である。いや、今回は寒いのと
久々で慣れないのとで僕は80km/hが精一杯だったけれどもね。エンジンも
あんまり無理させたくないし。後方から迫るトラックの圧力が怖いったら
ありゃしない。


防寒装備はしっかりとしておいた。お陰で寒さはあまり感じずに走れた。
もうモコモコの外見になってしまったが、この際格好は二の次である。


今回の夜間走行で、感覚を大分取り戻せたように思う。まだまだ寒いが
しかし春は近い。自賠責保険は2年間掛けたし、これからは出来る限り
日帰りツーリングくらいは出掛けてみよう。任意保険も掛けようね。

____________________


今回は別段日帰りツーリングに出掛けた訳ではない。高槻市にある、
ライブハウスに行く為に出掛けたのである。


ナッシュビルウエスト


普段はカントリーミュージック等が主なのかもしれないが、他にも様々な
ジャンルの音楽のライヴが行われているらしい。この夜はアコースティック
イベントが開催されていた。僕は福井大輔さんの歌が聴きたかったので
出掛けたのだった。福井さんは体調が思わしくなかったそうだが
(僕と変わらんな)、しかしライヴはきっちりとこなし、じっくりと
聴かせてくれた。本当に行って良かった。


福井さんが弾くヤイリのギターを貸して貰い、少し弾く。いい音だ。


「あ、ギター持っちゃったね。こりゃもうj-45君もまた歌わなきゃなあ!」


また始めてみたい。でも、何処を取っ掛かりにしたらいいのだろうか。
此処のライヴハウスはいいな。マスターも気さくな方みたいだし。でも、
通うにはちと遠い。今回バイクで来たのも、電車が無くなるのが解って
いたからだ。


本当に真剣に歌っている方を観て、僕も刺激を受けた。僕は所詮アマチュア
でも、結構真剣に歌っていた(と思いたい)。辞めてから7年。今年こそは
どうにか・・・どうにか、どうするの? 腰が重いからなあ、我ながら。

____________________


と、有休使って月曜の朝っぱらからぼんやりしつつ、昨日の様々な
出来事を思い返しつつ、昨日は夕刻からバイクで出掛ける関係上終日
全く呑めなかったお酒を先程からちょいーとやりつつ無駄に書いている
14時09分。こんな時間から呑むなんていけませんなあまったく。


仕事以外に何か大事なものを見つけたい。でも、こんな調子で仕事に
悪影響を出さないように。それはそれ、これはこれ。きちんと分けなきゃ
なるまいに。


疲れっ放しだったけれど、結構良い気分転換になったと思う。
明日からも頑張れそうだ。だといいな。いやそうしろよ。うむ。


まだ14時廻ったばかりだけれど、本日はこれで終わりにしときます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。