そのうち落っこちるぞ!


久々に土日の休みが
貰えました。


もうこの数週間と云う
ものの、疲労が溜まり
まくっておりまして、
昼まで眠れるこの
有り難さよ・・・


すんません嘘つきました。
休みなのに6時に目が覚めてしまい、結局仕方無く「おはよう日本」など
観ておりました。折角のお休みなのにこんな時に限って無駄に早起き。


オリンピック特集なんざ観ていたのですね。ああ、本日開会式なのね。
別段興味無いんだけれどもね。でもこの日記でも遥か昔(?)に書いた
かもしれないが、浅田真央ちゃんと織田信成君は好きなので応援します。
特に織田君、色々あったけど、よくもまあ此処まで来たねえ。まあ、
人生いろいろだがね。みんな頑張れ。


カナダでオリンピック。カナダ、カナダ・・・・


例によって唐突ですんません。カナダと聞くと聴きたくなるのは
カナダ人のニール・ヤング。相変わらず僕の音楽的嗜好はまるでもって
変わっておりません。


本日のBGM AMERICAN MASTERS Neil Young Helpless PBS


Live at Massey Hall (W/Dvd)

Live at Massey Hall (W/Dvd)


全弦半音落としのチューニングでの弾き語り。マーティンD-45の音が
沁み渡りますな。少ない音で、しかし全く物足りなさが無い。今日日
こんな音が出せる弾き語りが出来る方はそうそういないぞ。たぶん。


久々にギターでこの曲を弾いてみました。D・A・G のコード3つで
済んじゃうんだな。でも、深いよ、この曲は。弦を微妙に
ミュートさせつつ、カッティング。音を出来るだけ増やさずに、ね。
余計な音を増やさないように。必要な音だけを。


鼻にかかった様なヴォーカルも、実は僕はモノマネ出来るんです。
これがモノマネ出来ても、周囲の方々はだーれも知らないので披露
する機会も無いのですがねぇ・・・でも、大好きなのだ、ニール・ヤング
僕のエレクトリックギターの師匠でもあったりして。兎に角無茶苦茶
弾いて爆音を出せばええのだと教えて下さいました。もうエレキなんて
弾かなくなって久しいのだけんどもね。


「ヘルプレス」誰も助けてくれない。でもまあ往々にしてそんなもんだ。


そんな状況は今の僕だ。せいぜい頑張れ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。