意地と意気地

実務研修テキスト

昨夜は午前様。


寝たのは午前3時。
で、起きたのは6時。


何時ものように出勤です。
風邪様症状がずうっと
続いている情けない
僕ではありますが、
どうにか頑張って
おるのであります。


祝日で本来はお休みの筈なのだけれども、例によって(?)出なければ
ならない状況でして。朝と夕のサービス。合間に早くも混迷を極めそうな
3月のシフト作成に手を付けておく。3月以降僕の担当は更に増えてしまうから、
少しでも仕事を進めておきたい。


仕事を除々に減らしたいと書いていた筈なのに、現実はなかなか上手く
行かないのだな。踏ん切りがつかない。この意気地無し。


食欲はあんまり無いけれども、朝も食べていないのでひと仕事終えた後に
テキトウなものをぼそぼそと口にする。最近、また食が細くなっている。
こういう時に食べておかないと身体が持たないのにねまったく。ジーンズが
ブカブカになっちまったぜこんちくしょうめ。周囲からは「また痩せた?」
なんて云われちまうし。明日はきちんと食べよう。


夕刻からのサービスは結構大変だったりして、この利用者さんの使える
時間を把握していたものだから、時間延長させて頂いたりもした。もう
身体がガタガタな気もしないではないし、先日から仕事へのモチベーションが
どんどんと下がっているこんな有様の中、我ながらよくもまあこれだけ
動けたものである。こうなりゃもう意地だな。それしかない。


昼以降雨。実につめたい雨となる。カッパを久々に来て車椅子を押す。
暖かくなったり寒くなったり、少し弱りつつあるこの僕には結構きつい。


ヘルパーさん達からは「あれ、また出てるの?」


そうですね、おかしいよね、こんな働き方。でも解っちゃいるけどアレなのさ。


カバンに入れて持っている(仕事中は机の中に入れている。通勤帰宅の
時だけね)TOP写真の実務研修テキストは、一応目を通してはいるの
だけれども、此処何日かは内容がまるでアタマに入って来なくて困って
ますぜ。気付けば同じ行ばかり読んでたりしてね。疲れたわぁ・・・・・


葛根湯服用は相変わらず。夕食はお茶漬けで済ませてしまった。
明日の朝もお茶漬けになりそうだ。それと栄養剤。アホだな俺は。


でも、こんな今こそが本当の頑張り所なのかもしれないと思っている。
色々とあるのです。意気地無しは、しかし意地を張らにゃあならぬ
局面に立たされつつあるようでして。はい。


今夜はとっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。