雨宿り


今週も始まりました。


今度サービス担当者会議を
行う事となり、とある
利用者さんのお宅を
事前に訪れた。


そのお宅には、何と電話が無い。
他社のケアマネさんから連絡してくれないかと頼まれたので
(行けよ自分で! などど怒ってはならないぞよ。忙しいのだろう
きっと。それにまあどうせ今日は時間もあったし、いいじゃないさ)、
冷たい雨の中、出掛けた。あ、体調ですか?相変わらず今ひとつです。
ちとしんどい。


利用者さんに会議の日程をお伝えして辞去。お住まいであるアパートの
軒先に止めておいた自転車に乗ろうとしてふと見ると・・・
ありゃネコだ。此処で雨宿りかい。これ以上近づくと逃げそうだったし、
雨の中面倒臭かったのでカメラは取り出さずに低画質な携帯カメラで一枚。
面倒臭いと書きつつも何だかんだで撮っちまう。


週初め早々なのに疲れた。ちょっとだけ時間がある。僕も少し雨宿りして
行こうか。 なあネコ、寒いよな何処もかしこも。春は、まだか。

____________________


帰宅時の電車内。週初め早々ぐったりと疲れつつも、実務研修テキストを
読む。そういやそろそろ実習を行うに当たっての協力者をきちんと決めて
おかなくてはならない。一応、アテはある。


実習では、実際に要介護認定を受け、居宅サービスを利用している方に
協力して頂きつつ、介護保険の要介護認定調査とアセスメント、そして
居宅サービス計画の作成等行わなくてはならない。それら関連書面の
提出期限は4月初旬。今からしっかりと手を打っておかなくては。
次の研修は2月26日金曜日。今回もとあるヘルパーさんにサービスの
代打をお願いし、どうにかこうにか参加が可能となった。感謝しつつ
せいぜい頑張らなきゃね。


夕刻、雨は止んだ。しかし明日もすっきりしない天候だそうだ。


下らない事で無駄に疲れちまっています。でも、
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。