バイクショップにて


バイクショップにて。


数年振りに動かした
我が愛車ジェベル
オイルとエレメントの
交換に訪れる。


作業中、展示されている
バイクをあれこれと
物色する。いや買えないけどさ。


ドゥカティやモト・グッツィなんてイタリア車や、ホンダのゴールドウィングなんて
僕が今後の人生でまず乗る事の無さそうな高級車に跨ってみたりして。
ゴールドウィングは初めて跨ってみたが、なかなかいい。見掛けはかなりの
大きさではあるが、ポジションが楽なのでこれなら僕でも充分乗りこなせそうだ。


いや、だから「貧乏人は黙ってろ!!!」 ってか。すんません・・・
でも跨ってみたかったんだようこんちくしょう。


以前はオフロードバイクがいっぱい展示されていたのに、今回見ると
あんまり無い。90年代はオフロードモデルが百花繚乱。各メーカーから
次々と新作が発表されていて、オフ車乗りの僕としてはとても嬉しい
状況だったのだけれども、今は大型のオンロード車が目立っている。


オフ車に荷物をいっぱい積んで山奥の林道を走る・・・なんてもう
時代遅れなのかなあ。そういやあの頃は小汚い格好したライダーが
多かった(あ、俺もか)けど、昨今はみんなカッコいいよね、
ライダーって。ライダーの年齢層が高くなり、経済的に余裕がある
方々がこういう大型車を所有するようになっているみたいだね。ええなあ・・・


状態の良さそうなジェベル200が手頃な価格で出ていた。僕にはこういう
小排気量車がお似合いなのだろうな。経済的だし、気軽に乗れるからね。


そうこうしている内に、ジェベル250XCのオイル交換が終わった。
数年振りに血液を入れ替えて貰ったジェベルは、走り出すと気の所為か
エンジンの軽快さが増した感じがした。いや、実際そうなのだと思う。
まだまだこいつには頑張って貰わないと。そして、僕を何処かへと
誘って貰わないと。


そうして誘われたのは何処かでは無く、残念ながら我が事業所だったり
したのだけれどもね、本日の所は。昼からは仕事してました。はい。
来週末で退職する主任と共に幾つかの書類作成、そして仕事の引き継ぎ
作業あれやこれやを。主任と共に頑張って来た地道な仕事の日々も
あと数日で終わる。来週は有休を取った関係上、僕は3日しか出社しない。

____________________


明日は夕刻からちょっと出掛けてみたい。復活させたジェベルに乗って。
高槻にある、とあるライヴハウスへ。歌う人々を観て、僕も刺激を
受けたいのだ。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。